スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'02.18 (Fri)

病院へ。

2~3日前からクーリのクシャミが気になってたので
C村どうぶつ病院に連れて行った。
いつも診てもらってるE口先生は、金・土が不在なので
あらかじめ電話で院長の診察があることを確認してから行った。
普段は何ともないんだけど、急に冷えるとクシャミが出る。
ここんとこ、しばらく寒さが落ち着いていたのに
クシャミが出だした2~3日前から また冷え込む日が続いてた。
診察室へ呼ばれて  車から出すと同時にクシュン クシュン
ちょうど良かったかも。
院長の所見は
犬にも花粉症っていうのもあるけど
それは 蓄積された物に対して出るアレルギーなので
まだ生後半年のクーリには 有り得ないと思う。
寒冷に反応した鼻腔内の毛細血管が収縮することで
粘膜を刺激して クシャミが出るんだろうとのこと。
鼻水が 『青っぱな』だったり 
ねば~~、もしくは どろ~んとした粘り気のあるものだったら 
心配だけど 透明の水のような鼻水なら 大丈夫。
薬の処方や処置の必要ナシ で 良かった。
それと、検眼鏡で初めて目も見てもらった。
「網膜、視神経、網膜内の血管 問題なし
コロボーマも見られないし コリーアイのような症状もなし。
もっとしっかりと知っておきたいのなら 眼底カメラで写真を撮るといいでしょう。」
ジャイも 昔、撮ってもらったなぁ。
  ↓
jeye.jpg
検眼鏡だと 覗いてる先生だけにしか 眼底が見れないので
やっぱり 自分たちの目でモニターや写真を見ながら説明が聞けるように
カメラで撮ってもらいたい。
今、診てもらったばかりだけど 
いつごろ カメラで撮ってもらったらいいか?と聞くと
「あと2~3ヶ月してからでいいんじゃないですか?」とのことで
3ヶ月後くらいに もう一度、しっかりとカメラで撮ってもらおうと思う。
その後は ついでの時でいいから 検眼鏡で診てもらえば 
「今の状態」を知っておけるかな?って思う。

整形のK山先生にも 待合室で足とか触ってもらって
「たぶん、もう少し大きくなるけど、横に育つことはないなぁ。」って。
もう、今の大きさで 打ち止め終了でいいよ。(笑)

ジャイは 2月~7月まで、
総蛋白 アルブミン 総ビリルビン
GTP ALP GGT GOT
BUN Cre  A/G
問題のある総コレステロール 無機リン
カルシウム グルコース 中性脂肪(TG)
これだけ調べてもらえて 3,675円の血液検査。

じゃい&くーで、診察代 5,250円。
お財布に優しくて 助かりました。(笑)
スポンサーサイト
20:10  |  病気・病院  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

くしゃみ・・・クーくんも出てるんですか?
ビッケも先週くらいから頻発してます。
鼻水は垂れてないので大丈夫かなぁ・・・。

でも、4歳過ぎてて花粉症心配なので
今週ずっと続くようならやっぱり病院に行ってみよう。
ビッケママ | 2011年02月22日(火) 22:59 | URL | コメント編集

ビッケママへ

クーだけでなく、ジャイも クシャミするよ。
ビッケも 同じなんだね~
先週くらいから、朝晩と昼間の寒暖の差が激しいからかな?
ダンクは じいさんになって クシャミすると
身体まで 振って ヨロヨロ~ってしてたなぁ。(笑)
面白いヤツだったから
ビッケママにも会ってもらいたかったよ(o^^o)

くみねー | 2011年02月23日(水) 14:34 | URL | コメント編集

鍵コメさんへ

携帯で いじっていたら コメント、消してしまいました・・・。
ホントにごめんなさい。
早くiPhoneのタッチに慣れないといけませんねi-201

コメント ありがとうございます。
残念ながら アメコはいなくなってしまったのですが
いつか、また そちらの世界へ(笑) 戻りますi-235
その時、まだ元気だったら(ここ、重要です(爆))
鍵コメさんにも参加してもらえるようなイベント、企画します!
ダンク・シーナ・グーリーも 天国から お礼を言ってるはずです。
本当に ありがとうi-205
くみねー | 2011年02月23日(水) 14:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
