スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.10 (Sat)

虫除けスプレー

  好評?の虫除けスプレーの作り方です


ハッカ油 に対して 無水エタノールを の割合で混ぜて ハッカ水を作る。

ハッカ水に対して 精製水を混ぜたら できあがり。
          
スプレーボトルに入れて シュッシュッするだけ。
精製水ではなく お水でもいいらしいけど 私は 日持ちさせたいので精製水を使ってます。

うちの近所のドラッグストアで ハッカ油が400円くらい。
エタノールが1,000円くらいするけど 2、5回分くらいあるし
精製水は 103円で2回分くらい作れて コスト的にも安いー
ヒトにも イヌにも使えるしね~

ただし 1時間に1回くらい スプレーした方がいいらしい。
それから お肌の弱いヒトやイヌは もっと薄めないと ヒリヒリするそうです。

朝霧でのブヨ対策の時は Tシャツや ジャージの裾、
ジャイのメッシュゲージにも
ほんの数滴 ハッカ油を原液でつけてました。

ちなみに 汗ばむような日に このスプレーをすると
スゥーーッとして涼しく感じます。

これから 夏本番!
今年の我が家のアウトドアでは コレが大活躍しそうです

スポンサーサイト
17:09  |  日々のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

こんばんは~
教えて頂いたとおりさっそく作りましたよ。(*^_^*)
ハッカ油がなかなか置いているところがなく、3件ほどまわりましたが~(^^ゞ

ハッカの匂いと清涼感がたまりません。(^_-)-☆

これで蚊対策はばっちり~ありがと~ございます。
ココアママ | 2010年07月12日(月) 22:00 | URL | コメント編集

ココアママへ

エマパパのブヨにやられた足の痕、
ホントにひどくて ビックリたまげました!v-405

ココアママ、無事に終わるように祈ってます。
顔色が良くなって 元気になったママと また会える日を
心待ちにしてるから~頑張って来てねi-189
くみねー | 2010年07月13日(火) 16:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
