
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.31 (Mon)

長命寺。

30日(日)

朝 こんな風に 寝てたらしい(私とじゃい)
CIMG0552.jpg

目覚めの第一声は
「じゃい、誕生日おめでとう

心優しくて 健康で 
  何事にも一生懸命 
    みんなに可愛がってもらえて 
      うちにはもったいないくらい 良いコに成長してくれてありがとう。


今日 菩提寺PAでP泊したのは
去年の11月、ドラハ 2Day’s競技会の1日目の夜
ぐーと 最後に 車で一緒に寝た場所だったから。
じゃいは ぐー兄ちゃんも一緒に車中泊の時 いつも隅っこで寝てた。
どうして?なんて 気にとめてもいなかったんだけど~ 
今日は 私たちと 川の字で
ど真ん中に寝てみたり 好き勝手に動いてた。
今まで ぐー兄ちゃんに ものすごく気を遣ってたんだ!と思った。 
じゃい 本当に優しいコ。(親バカですが)

さて 誕生日に 巡礼のお供ってのも うちのイヌならでは。(笑)
身支度を済ませて 行こうか?
おっと その前に 菩提寺のポンポコポーンと記念撮影しとかな。
CIMG0554.jpg


長命寺へ向かった

CIMG0556.jpg
こんな林道のようで いろは坂っぽいカーブを走るので
のりだー、ビビって 「警笛鳴らせ!」の標識があるたびに
ポ~~ッ! ポ~~ッ!! と クラクションを鳴らす。
セレナのクラクションって ホント 情けなくないっすか? > セレナ~’ズ(笑)


さすがにすれ違う車もなく スムーズに 7時40分ごろ 駐車場へ着いた。
CIMG0557.jpg


実は 長命寺の名物と言ってもいい ふもとから山門までの石段は808段あって
長い階段は、健康長寿の願いがこめられているらしい。
車で来ると山門の近くまで うちが上がってきた林道のような車道があって 
この駐車場に停めると 808段の石段を登る必要はなくて、
約100段の石段を上るだけでいいのであーる

8時に山門が開く。
福島からお参りに来ていたご夫婦に 
ジャイを触ってもらったりしてるうちに開門。
ジャイは とりあえず 車で待機。

腰痛再発が怖いので 100段を選んだっつーのに
数十段で
CIMG0568.jpg
心臓が バックバク
完全にウェイトオーバー (情けなや…)

ひっ ひっ ふぅ~~っ
息も絶え絶え 上りきると 
琵琶湖が見渡せる絶景
CIMG0562.jpg

ちなみに私たちが上がりだした石段の下 ふもとの方は 
CIMG0567.jpg
健康長寿を願う長い石段は 私にとっては 命を削りかねず
途中から上がって正解だった!(笑)


なんと!明日まで 御開帳!すごいラッキー!!
CIMG0565.jpg

本堂でお参りしてから

御朱印帳に「御朱印」を頂いて
CIMG0564.jpg CIMG0563.jpg
 

井戸堂へ。

お遍路さんたちも ほとんど知らなかったようで
私が お寺の人に「井戸はどこにありますか?」尋ねると
「井戸なんてあるの?」と みんなが聞いていたので 驚いた。

そこの井戸で、一生懸命お願いした事柄が
うまくいくならば、泡が上がってくるという。

あー ここだ!
のりだーと2人で井戸を覗くと 泡がプクプク~~!!
「センサーなんじゃない?」 夢のない のりだー。(笑)
ひとりずつ あらためてお願いしてみたら
CIMG0566.jpg
泡、上がらず。。 2人とも

もう一度 2人で覗き込むと 違う場所から プクプク~~~!!
あー! またお願いしてないのに。
でも 泡が上がるのを2回も見れただけで ヨシとするか。
(何事もポジティブに

朝 早かったから 9時半ごろには もうお参りが終わっちゃった。

ジャイも せっかくだから。
CIMG0559.jpg CIMG0571.jpg

時間のある時に 無理のない程度で 何年かかるかわからないけど
西国三十三ヶ所巡礼 やりきりたいな。


帰り道 休憩した時の じゃい
CIMG0572.jpg
気分転換できたみたいだね。


富士丸子な日々で シメっ!
CIMG0579.jpg

23:36  |  お参り  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

誕生日おめでとう(^▽^)/

ジャイちゃんお誕生日おめでとうv-385

ジャイちゃんの暖かさを感じながら朝のお目覚め。
最高にHappyなひと時ですわぁv-291
この1年も一緒にお出掛けしたりv-231アジで走ったりv-30あそんだりv-442
いっぱい楽しんじゃいましょうv-353

西国三十三ヶ所巡礼されているんですね。すごいです。
808段の階段はv-421お許しを…って感じ(笑)
100段だったから筋肉痛にはならなかったかな?
雅茶の家来 | 2010年06月02日(水) 23:58 | URL | コメント編集

雅茶の家来さんへ

ありがとうv-352
もう 7才
とにかく 健康で! 願いは それだけです。

西国、三十三箇所 5~6年で廻るくらいの無理ない程度に。
とにかく時間がないもんでねぇ(笑)
100段、心臓はアブって バクバクだし
ふくらはぎ、翌日 筋肉痛になったよ。(爆)
標高約250mにお寺があるから 808段も上がってたら
わしゃ、高山病になってまうー!!(嘘っ
くみねー | 2010年06月04日(金) 05:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
