
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.19 (Fri)

病院へ。

朝、電話して 夕方、院長の診察はあるのか確認。
「18時半までに来院するよう」に言われ
それなら、早いほうがいいし、
帰宅して ニンゲンの晩メシの支度や
ぐーのゴハンをあげたり じゃいに排泄させたり
水戸黄門の録画予約したり、、(笑)
超MAXで 家事をして 
栄養ドリンクをグイッと飲んで(爆)
ぐーだけ連れて 16時前に出発。
ところが、出発して10分くらいすると もうハプニング!
ゲージの中のぐーが 座ってる。
「おいおい、さっき ウンチもオシッコもしてきたろ~?}
頼むから 落ち着いて寝てくれぃ!!
なるべく負担にならないように 大人しく車を運転してたのに
そのうち 息遣いが ハァハァ。。
こりゃ イカン
いったん、外に出してやらないと。。
しかし、金山の「世界の山ちゃん」が並ぶ街中。
車を停車するところがない・・・。
一方通行の路地へ入り ゲージを覗くと
嘔吐も ウンコもちびってなかった。ほっ
外に出して 下ろしたら オシッコ。
やれやれ。
ここで 時間を余分に使ってしまったので 名古屋高速→尾北線まで
オール高速で 少しマクった。(笑)
16時半すぎに到着。(カッ飛ばしたの、ホントに少しだけ?)
しかし、タイムロスが響き 2番。ガクッ

診察台の上で 何とかして逃げようと暴れる様子を見て
院長 「ものすごく活発な動きですねぇ。BUN80くらいに落ちてそうだ。」って笑った。
嘔吐も下痢もなくなって 落ち着いてるので 
「大丈夫なら、耳の毛刈り&洗浄もお願いします。」
結果がでるまで ぐーは 処置室へ連れて行かれ 耳の処置をしてもらった。
血液検査したら  BUN 113、1(4日前 110、9)  Cre 2、7(2、5)
数値が横ばいで 少々 ガッカリ
でも 院長は
「ぐーちゃん、動きもいいし、食欲もある。
ぐーちゃんの身体が、こんな数値に慣れてるんでしょう。
食事は処方食にして経過観察でいいです。
下痢や嘔吐にだけ気をつけて10日に一度くらいの通院でいいです。」
初めて腎臓が悪いとわかった日 処方してもらったカプセルが 「活性炭」で
体内の毒素や不必要な物を吸着して 排泄してくれるサプリメント的な物だった。
完治目的ではなく、少しでも気分よく過ごさせてあげたいから
気になる「解毒」に感して調べてみた。
ぐーの飲んでる活性炭カプセル『クレメジン』
人間の腎臓病や肝臓病の人も同じのは使ってるけど とてもコストが高い。
で いろいろ調べていると 『ネフガード協和』って
獣医でも使ってる植物性の活性炭があった。
それをプリンアウトして院長に見てもらったら
「効能は同じだから コストが安いなら 購入してあげてみて
数値が上昇したり、変化しないようなら それをずっと続けたらいい。」って。
そんな時、アメコ友達が ぐーを心配して連絡をくれた。
その内容が タイムリーで驚いた!
「解毒」に関して詳しく書いてあるサイトを教えてくれたのだ。
遠くに住んでるのに すぐソコにいて見守ってくれてるような気がして
有りがたい気持ちと 何て言うんだろ? 心強くなった、が 一番だった。
りずまま、ホントにありがとう。
自分でも 少し調べながら、そのサイトを参考にさせてもらって
落ち着いた老犬生活を送って欲しいと思う。

ぐーは、とても元気(それなりにですが(笑))で
食欲旺盛なアメコらしく、処方食も、お皿が落ちるくらいの勢いで
ガッついてくれるので助かってる
ビバ!アメコだね。


そして 病院の帰り道。
ちょうど帰宅ラッシュとぶつかりそう
名古屋高速は混んでるだろうし、
下道で 家まで 1時間くらいだからと、下を走ることにした。
それが 大間違い!!
下道 どこに逃げても大渋滞・・・
1時間半強もかかって 帰って来た。
ぐーは、病院が済んで 気分的に落ち着いていて
後ろのゲージで グースカピーだったので 良かった。
病院、午前中に行けたらいいのになぁ・・・。


20:30  |  病気・病院  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
