
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.14 (Sun)

休日診療。

昨日の19時ごろから、眼振のような首の揺れを数回。
でも、眼球は 回ってないので 眼振とは違うと思った。
C動物病院の救急に電話をかけるけど 繋がらない。
22時ごろ、病院から電話がかかってきた。
状態を話すと
「今日は勉強会に出てるので 1時すぎにしか診れない」と。
その時は 明日まで持つと思ってたので
「明日、連れて行く。」と言い 電話を切った。
グーは さらに夜中 何度もウロウロした。
狭いところに入り込まないように いろんなモノで壁を作った。
肝性脳症を発症した時のシーナを思い出す。
ただ、「表情は 徘徊するシーナとは違う」

今朝まで 動き回ったり 落ち着いてる時も心配で
寝ても すぐに目が覚めてしまい、ほとんど 寝れなかった。
ぐーは、ウロつくだけウロついて、寝てたので
朝になると 少し落ち着いていた。

昨日の電話で 
「休日通院の患者さんの予約状況が 今 わからないので
9時に 病院に電話が繋がるようになるから一度確認して。」
と言われてたけど 8時30分に 家を出た。
ぐーは、「オレも行く!」玄関に篭城するくらいになっていた。

名古屋高速の上から 
9時になるのを待って携帯で病院に電話。
留守電のまま。
5分すぎ、もう一度かけてみる。
まだ留守電。 さすがにイラつく

そのうち 病院についてしまった。
こうなったら、オバちゃん炸裂っきゃない!
インターホンを慣らして 待合室へ。
受付で 「電話をして確認しろと言われたけど 繋がらず、
そのうち 着いてしまった。」と言うと
すでに1番の患者を診察中の先生に聞きに行ってくれて 
9時15分、その次に呼ばれた。(嬉)
救急担当は O先生。
昨夜の電話も O先生だったようで 勉強会には院長も講師としていたらしい。
目が見えなくなったころ、眼振を起こしたことがあることや
今までのぐーのことを 院長が話してくれていたので
とてもスムーズに 診察が進んた。
何でも話せるような先生で
「嘔吐、下痢をすると 元気になるので
院長のお話通り、毒素が 外に出ると楽になるのかな?と思う。
来週、もう一度 血液検査をしてから 腎臓サポートの処方食と言われたけど
今日から 変えてみたい。
胃腸サポートは脂肪は少ないけどたんぱく質が多いから、合ったものを食べさせたいから。」と 
素人の考えもぶつけてみた。
すると、
「確かに 消化器サポートは 胃腸の壁の粘膜を保護したり 消化もしやすい、
それに 膵臓が悪くて 消化酵素の足りないコには
脂肪を少なくする必要があるので たんぱく質で栄養を摂るためには いいフードです。
でも、腎臓となると、たんぱく質をなるべく低くしなくちゃいけない。
となると、脂肪で栄養を摂るか、それがダメなら 炭水化物で栄養を、ということになる。」
一生懸命 答えてくれた。
わかりやすかった。
在庫があったので ロイヤルカナンの腎臓サポートのドライと
もし、食べなかった時のために 缶詰1缶を買って来た。
切り替えるつもりで 消化器サポート食べさせずに来たので
途中 ホームセンターで 缶ふたを買って 駐車場で 食べさせてみると、
脂肪分が今までよりも多いので 嗜好性抜群!
ガッつく、ガッつく!!

点滴の効果が どんどん出てきて ものすごく元気になった。
家に帰るよりも近いので ジャイ&のり、レッスンに。
のりだー、先生に連絡してあったので 最後の方に回してもらってたから
1時間くらい ぐーも ゆっくり寝れるし、
暖かい日だったから 外で排泄させた方が 家のトイレよりも 出がいいし、ね。
案の定、オシッコ、たっくさん出た~

家に帰ると これまた元気が戻ってきた。
オレ、まだまだ 一緒だ
22:54  |  病気・病院  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ぐーひょん、大変だったんですね!
でも元気になって、良かった!
腎臓ですか・・・・!
婆さんといっしょやね。お互いに元気で頑張ろうね!

しかし、休日診療って、くみちゃん、ほんまによう頑張りますね、感心しています!
biwa | 2010年02月15日(月) 19:07 | URL | コメント編集

グー兄ちゃん

大変だったね。
読んでいてドキドキ。。。
くみねーさんほんといろいろ勉強しているから尊敬です。
元気が出たみたいで一安心。
まだまだ寒い日が続くみたいなので、
暖かくしてゆっくり過ごしてね。
くみねーさん・のりだーさん疲れが出ませんように・・・
hiro | 2010年02月15日(月) 20:49 | URL | コメント編集

ふぅぅぅ
びっくりしたよぉ

細かい変化まで気づいてあげられる くみねーさんとのりだーがいるから、復活できた!

なかなか気が休まらないと思うけど、ぐー兄ちゃんだから!!
元気な姉妹だけど、身体気をつけてね。
モモママ | 2010年02月15日(月) 22:06 | URL | コメント編集

腎臓!?

グーくんの下痢は冷えからじゃなかったんですね。
腎臓ですか?
大したことないといいですね。

実はヴァイスも、先日の眼震以来、
2月1日 BUN 64.6mg/dl CRE 1.8mg/dl
2月4日 BUN 43.3mg/dl CRE 1.6mg/dl
だったので、脱水のせいなのか、腎障害なのか様子見中です。

コッカーだから、肝臓に気をつけないと‥‥って思っていたけど、
どこに何が出てきてもおかしくない年齢なのかなぁ‥‥?
心配の種は尽きませんねぇ、お互いに。。。
ヴァイスのかぁたん | 2010年02月16日(火) 01:13 | URL | コメント編集

biwaさんへ

どうやら、腎機能が弱ってて 下痢を起こしやすかったみたいです。。
若いと 改善されることもあるらしいですが
なんせ、老犬なので・・・。
腎臓をサポートする方向に切り替えたら e-283が とても良くなりました~!
biwaさんも 腎臓が?!
そんな風には ちっとも見えませんでした~
くみねー | 2010年02月16日(火) 20:00 | URL | コメント編集

hiroさんへ

だいたいが 年取ってるので 動きが あまりないから、
元気になったって言うより、戻ったって言うほうがいいかな?(笑)
夜中に目が覚める癖がついてしまって
寝た気がしないので 困った~~v-388
くみねー | 2010年02月16日(火) 20:06 | URL | コメント編集

モモママへ

まさか 腎臓とは?!
様子を見ながら、上手く付き合ってもらいたいなぁe-454
健康だけが自慢だったけど グーだけでなく 私も もう若くないから
気をつけないと!(笑) 
心配かけちゃったね~
くみねー | 2010年02月16日(火) 20:12 | URL | コメント編集

ヴァイスのかぁたんへ

ヴァイスくんも 疑いありなんだね。
血液検査の正常範囲が 病院によって違うので
ヴァイスくんのその数字が どのくらいなのかわからないけど
眼振は間違いないんだよね?
グーは 首は揺れたけど 眼球は回ってなかったの。
何となく 同じような気がするね。
お互い、何か出てもおかしくない老犬だから
少しでも穏やかに暮らせるようにしてあげたいなぁv-22
くみねー | 2010年02月16日(火) 20:16 | URL | コメント編集

ヴァイスのかぁたんへ

ヴァイスのばーいは
心臓の薬を飲んでるので、腎臓にくるのはありえーる。
↑を飲み始めた過程で、定期的な腎臓モニターは
必要じゃよ。
症状的には、ぐーくんと似てるけどね
ちえ | 2010年02月17日(水) 07:52 | URL | コメント編集

ちえちゃんまんへ

何となく 症状が似てるよねぇ?
ヴァイスくん、良くなるといいな~
くみねー | 2010年02月17日(水) 19:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
