
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'12.07 (Mon)

強い味方。

先週金曜の夕方、また グーリーが軟便になった。
先回のブリードの時より軽く 夜中の1時すぎに1回と、
朝方 5時前に1回 。 
ずっと暖かかったけど あの日は 少し冷えたからか?
土曜の朝イチでのりだーが 病院へ。
もし院長が院内にいたら、ゴリ押しして指名して診てもらうよう指令
のりだー、上手くコトを運び、院長に診てもらえたらしい。 
検便の結果、先回のようなウェルシュ菌や 他の菌は あまり見られず、
腹部を押さえたりしたけど 痛みもないようだし
熱も 38、6℃、 脱水も見られず
リンパ等の腫れもなく 胃腸炎だろうとのこと。
今朝方、おそらく空腹による嘔吐も1回あったので(ゴハン抜いてたから)
下痢止めと嘔吐止めの注射 抗生剤の注射を1本ずつ打って
薬を3種類 処方してもらって来た。
しかし、、、先回と同じ下痢止めの薬があり、
それが かなり苦いようで ふやかしたフードに隠しても
最後にポロッと出してしまい困ってた。
先回の記事のコメントで 
biwaさんが花梨ちゃんの薬を「オブラートに包んでエイヤッ!と飲ませる」と
書いてくれてたのを思い出し、うちも試してみようということに。
のりだーが こんなオブラートを見つけてきた!
CIMG7033.jpg
グーの大好物のイチゴ味。
CIMG7039.jpg
こんなに大きいけど
CIMG7042.jpg
苦い匂いがないらしい。
ガツガツ
CIMG7044.jpg
作戦 大成功
CIMG7056.jpg

オブラート、匂ってみても イチゴの香りは全くしない。
でも、グーには 「オレのイチゴだ!」って わかるのかな?
強い味方が 現れた
biwaさんに感謝


経過~
5日(土)
pm13:00 しぶりはなく 軟便1回のみ
pm17:00   〃
pm18:45 25gフード+薬

6日(日)
am7:30 35gフード+薬
pm12:25 40gフード
pm19;20 45gフード+薬
             出ず。 嘔吐なし。 食欲旺盛。 元気あり。

今日も元気
食欲 超・旺盛。(笑) 
で、一安心


ダンクの老犬時期の冬って どうしてたっけ?
腹巻きだけはしてたと思うけど、、、
記憶が…

何にしても、老犬、冬の体調管理は難しいです

テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

16:59  |  病気・病院  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ヘーッ!「いちご味」のオブラートとは!!!
パクっと食べますか?
いいなぁ!!!

我が家は、細かい細かい薬&とても苦いので、やっぱり
「エイヤッ」っと、口の奥へ突っ込みます(笑)。
一度、試してみようかしら。

藍も口の中へ「エイヤ!」ですよ(錠剤の半分ですが・・・)。
ちょっとでも違うにおいがすると、絶対に食べない子です。
ドッグカフェでも、お友達からのオヤツは、食べない子です。
「お薬」と言うと、その時だけは口を開けても噛まないのは・・・・何故でしょう??
目薬なんて、大変な騒ぎです!まだまだ、気持ちが通じていない子ですよ(困)。
biwa | 2009年12月07日(月) 22:59 | URL | コメント編集

biwaさんへ

オブラート、教えてもらって助かりました~v-398
人間の鼻では 匂ってみてもわからないので
ホントにイチゴの味がするのかどうかは謎です。
でも、今日で 薬、飲みきりました~v-221
で、1日半くらい出てなかったんだけど
今朝4時ごろ、色艶 文句なしのe-283が出て
さっきも ナイスなe-283
一安心です~
しばらくは、胃腸に負担を少なくするために
フードを1日3回にしてあげようと思います。

藍ちゃんは 頭がいいんですね~v-392
「お薬」って言葉がわかってるんだね。
目薬は暴れられたら 大変だ~!!
まだまだ 力が有り余ってるってことで・・(笑)
くみねー | 2009年12月08日(火) 18:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
