スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'11.22 (Sun)

善光寺参り

今回は 長野で土曜開催の競技会だったので
お参り好きしすたーず、翌日は善光寺に行こうと決めてた。
そんな話をO前家、家に言うと
「行きたいって思ってたー
やはり、心はひとつ!!(笑)

ってことで、
豚に引かれて善光寺参りツアーと相成った。

車中で一緒に寝た ぐー&じゃい。
ジャイなんて ヘソ天で爆睡してたらしい。
今度から こうやって寝ようね。

私も 姥捨(おばすて)山に捨てられず 無事に朝を迎えて良かった(笑)
競技会でもないのに4時起床。(爆)
善光寺の駐車場、一番 いい場所に停められた。
まだ日の出前。
CIMG6993.jpg

私たちが 何でこんなに早く起きてスタンバってるかと言うと
「お数珠頂戴」の儀式をしていただきたいから。
お朝事の前後に、法要の導師を務める善光寺住職(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)が
本堂を往復する際、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになるのです


こんな感じ。
自分の頭に お数珠が触れる瞬間、なんとも 有り難い気持ちに。
CIMG7000.jpg

その後、「お朝事(あさじ)」
日の出とともに本堂で善光寺全山の僧侶が出仕して勤める厳かな法要

お経が 子守唄のように聴こえて 少し睡魔が…。

それから お戒壇巡りをしたけど
お朝事でお参りした人たちが一斉にゾロゾロ。。
後ろのオジサンが せっかちさんで グイグイ押してくるので
「渋滞してます」と何度 言ったことやら。
静かな暗闇の中 落ち着いた気持ちで「極楽の錠前」に触れたかった。

善光寺参りを済ませ ちょっと 散策。
朝、善光寺へ向かう前に コンビニへ寄って
朝食を済ませてたはずだけど やっぱり そこは Teamダイソン
パンの食べ放題のモーニング 立て看板を見つけ、すぐさま入店。(爆)
あまりのバイキングっぷりに 
食器を洗う店員さんの「おのれら、どんだけ食うんじゃい?!」的な
視線をヒシヒシと感じながらも 焼きたてパンを堪能。
サラダも 大きなタッパーに野菜が切って入れてあって
それを自分でお皿に盛るんだけど
私たちのせいで(?) 3回も 野菜が無くなった。(つぶす気か?笑)

でも やっぱり、朝のパンとコーヒーって 落ち着くね~。
幸せ気分

御土産屋さんが並ぶ 古い町並みを散策。
途中、こんな神社があったのでお参りしてきた。
CIMG7008.jpg

TPのお姉ちゃんがいたよ!(笑)
CIMG7006.jpg

手打ちそば屋さんで食べる予定が
CIMG7009.jpg
朝のパン食べ放題で 食べ過ぎて さすがに食べれず。。

教訓。
勢いだけでなく、計算して食べましょう。

こうして 善光寺参りツアーは 
みんなのお腹がイースト菌で膨らんで終わりを告げた。(笑)

若いカップルに撮ってもらったTeamダイソン 記念の一枚。
CIMG6998.jpg

「楽しいね~
何回 口にしただろ。


スポンサーサイト
18:07  |  お参り  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
