スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.14 (Thu)

ぐー&じゃい 病院。

ぐー&じゃい 揃って病院へ。

・フィラリアの検査 

・ぐー&じゃい共に7回分のフィラリア薬
 (1シーズン分まとめて処方してもらうと1回分無料になる

・ジャイの血液検査
 (血液検査は、肝機能や腎機能に関連する項目で、
 フィラリアの際に検査をすると、5,000円強の検査費用が3,500円強になる)
 グーも血液検査をお願いしたけど まだ2月に同じような項目で
 検査したばかりなので 夏くらいでいいのでは?と E先生が。

・グーの耳の毛刈り

         しめて 24,000円強。
         グッバイ 定額給付金(まだ申請しただけなのに)

しかーし、ジャイの診察で
E先生が 口の中に目をやった時のこと。
「ジャイは 歯 綺麗だもんねー
なんて タカをくくってたら
「あれーーーっ! 歯、欠けちゃってるよ。いつから?
「あ、だいぶん前からです。」
ほんの少しだけ 前歯の犬歯の横の歯が 欠けてたのは知ってた。
でも、昨日 じっくり見てみたら
CAD5NGO5.jpg
前より 欠けてるじゃん
「こんなに欠けてなかったです。」

E先生、ニンゲンの歯医者さんにもあるような器具を持って来て
欠けた部分の断面に触ってみて
「神経は出てないから 治療するまでのことはないけど 要観察ねっ

(E先生は、動物医療でも珍しい口腔外科を得意とされていて
腕も お友達のワンちゃんの矯正で 驚いたほど確かなのです。)

この欠け方は、何かにぶつけて折れたっていうのではなく
例えば ボールを全速力で取りに行って くわえた時に
たまたま石ころ等に歯が当たってしまった時等に多いそうで
たぶん、ジャイも あの走りっぷりでボールを取りに行った時にやったと思われ…。

「将来 神経が出て痛むようなら 治療をしなくてはいけない。」とのことで
運動した後、関節や指を入念にチェックして ケアしていたつもりでいたのに
まさか こんなトコロに落とし穴があったなんて

神経まで出てなくてセーフだった 欠けた部分。
CAF6KN0B.jpg

パワフルにボール等で遊ぶワンちゃん達、
一度 確認してみた方がいいですよ~。


さて、グーの培養検査の結果ですが。。


【More・・・】




CIMG5795.jpg
(男性っての 笑えるー)
この検出っていう欄にある菌たちがグーの耳に悪さをしてるヤツら
↓の一覧の って書いてあるのが
この菌たちに 効く薬ってことです。
CIMG5793.jpg

検出欄にある 1の項目の菌
2の項目の2つの菌
それぞれに 効果があるのか?ないのか? はっきりとわかります。
1と2 両方に Sがついている薬で 強くないものを処方してくれることに。
あっ!! 薬の名前、忘れちゃった。(ジャイの歯がショックで(笑))
次回、2週間後にシッカリと聞いてこよう。

ケアは大変だけど、薬なしで ここまで落ち着いてる状態だけど
これからジメジメした梅雨に入るし、
ちょうどいい時期の培養検査だったなーと思いました。

「コッカーだから ねぇ・・・」というのではなく
積極的に「改善させてあげたい!」という方針のE先生に
頑張って ついて行かねば




スポンサーサイト
20:12  |  病気・病院  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

まさかジャイちゃんが、歯で言われるとは・・・
うちの週末終わったら、フィラリア・血液検査とあじゅの歯を見せに行きます。
もう、かなりひどいことになっちゃっていて・・・どうなるかな・・・i-241
怒られること覚悟でございます。
hiro | 2009年05月15日(金) 18:07 | URL | コメント編集

hiroさんへ

いつの間に?!v-399って感じだった~。
真っ白けっけで歯石ナシv-352が唯一の自慢だったのに。。(笑)

あじゅじゅは、バリケンの「出せぇ~」がなきゃ
大丈夫なのにねぇ。
センセ、ちょっと怖いねv-391

明日、よろしくー!
くみねー | 2009年05月16日(土) 05:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
