
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.11 (Thu)

Positiveに♪

最近、眼の疾患のワンちゃんの飼い主さんからのメールが続いてます。
視力を失うワンコの姿を見守るのは、とっても心が痛いです。

でもね、まだまだ やれることがあるんですよ~

まだ光を感じられるのなら、影を使って 何かを考えたらいいと思います。
うちの場合、残念なことに 光も通さず、暗闇なので
影を上手く使って どうするか?は、試したことはありません。

12才半になったグーリー、最近、耳も聞こえないようで、
今までの呼び戻し遊びもできなくなりました。
しかーーし、目が見えないゆえに敏感になった足先、足裏へ感じる振動を利用すれば…




ね?
口元に持っていくだけでは、ワンコもつまらないと思います。
釣りのように ちょっとジラしてやると 興味が出るかも?
人間と同じで、アゴを使うってのは とても健康にいいような気がします。



どうやっても、こんな固いモノは苦手なワンコには、
こんなん ありますー




食いしん坊なアメコには こういうのがとっても良いです。
匂いの強いオヤツを入れてあげたら 必死
運動不足も 少しは解消できるし 一石二鳥

目が使えなくても 耳がある!
耳が遠くなったら 鼻がある!!


何かができたら、自信にも繋がると思います。
視力を失って間もない時は 焦らずに、、、
ワンコが 暗闇を受け入れるまで待って その先は Positiveに行こう♪
肩の力を抜いて、、ね。

メールではなく、動くグーで伝えたかったので。



テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

18:19  |  うちの犬たち  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

色々な方法で

楽しむことができるのですね。実は福助が去年から白内障になりました。まだ左目だけですが、やはり後々右目もなるかもと言われたそうです。まだ全然右目が見えているのであまり問題なくすごしています!

両目が見えなくなったら手術してあげたいって両親はいうけど、そのリスクも半端なものではないし、術後のケアも大変で、きっと仕事を持っている両親には難しいんじゃないかな~と思ってます。

まだそのときがきてないので、わかりませんが、今できること、福助が楽しめることを考えてあげたいと思います!功介はとっくにおじいちゃんなのになぜか元気です(笑)目も見えている様子。。。同じアメコでもココまで違うのか。と感じる今日この頃です。ちなみに福助アレルギーもひどくて今は目くそ(言葉が悪いですが)ほどのステロイドを飲んでます。

ちなみに我が家の小夏もアレルギーもちですが、処方食でかなり落ち着いています!今は元気満々です~♪
misa | 2008年12月12日(金) 13:07 | URL | コメント編集

misaちゃんへ

福ちゃん、片方だけで進行が止まるといいねぇ。
しかし、多すぎるっ!
そう、白内障の術後のケアは、本当に大変だし、
完璧に上手く行く可能性も100%ではないので悩むトコだよね。
アレルギーも出てるんだ~
やっぱり免疫力が弱いんだろうね。

今ドキ、功ちゃんのようなアメコを探す方が難しいかも?
でも、そういう元気なアメコの話は嬉しいなe-267

こなっちゃんも、処方食で改善されてるなら 大丈夫だね♪

くみねー | 2008年12月12日(金) 20:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
