スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.20 (Sat)

彼岸入り

暑さ寒さも彼岸まで な~んて言うけど、
今日から お彼岸だと言うのに、台風一過で朝から蒸し暑く、残暑が戻っちゃった

午前中は、ワタシはもちろん仕事だし、
珍しく のりだーも棚卸しだったので、混んでるのを覚悟して お墓参りに。
ところが、お参りは午前中に。の考えからか?
暑かったせいか?
いやいや、ご先祖様が待っていてくれたのか?
八事霊園、空いていて、お墓の真ん前に車を停めれた
お盆に父へお供えした缶ビール、ちゃっかり誰かが飲んで缶が捨ててあった。(笑)
お墓を掃除して 手を合わせるころには、汗がダァーッ

さて、お次は 母方の平和公園へ ハシゴ参り
本山から平和公園へ向かう猫ヶ洞通りが少し渋滞してたけど、
墓地に入ると さほどでもなかった。
あちこちに彼岸花が咲いていた。
080920_135611.jpg
携帯画像だからってワケでなく、
今年の名古屋は暑すぎたので、彼岸花の花びらの色が
どの花も、例年の真っ赤じゃなかった。
これは あじさいの葉の傍で群生する彼岸花。
ピンク色だった。
白い彼岸花はあるけど、ピンクって?
080920_135728.jpg
彼岸花といえば 別名 曼珠沙華(まんじゅしゃか)。
山口百恵の歌にもあるよね。
あーー 久しぶりに歌いたいっ (笑)

こんなに汗を流しながらお参りしたお彼岸って 初めてかも?
やっぱり今年の気候は オカシイね。



スポンサーサイト
20:58  |  お参り  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
