
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.29 (Sun)

初鮎

しげぞーが仕事だったニシムラ家を除く4家で 鮎を食べに行った。
雨だから、ぐー&じゃいは、留守番。

運上館は、母の古い友人に紹介してもらって以来、時々、行っていたお店。
ここ数年、ご無沙汰してる間に 鮎料理一式が700円ほど値上がってた
去年は、みんなと根尾川のヤナへ行ったけど、8月に入ってたので、
鮎も大きくて 味がイマイチ
今年は、早いうちに!

CIMG4215.jpg

まず出て来るのが 酢の物。
どっちかと言うと 南蛮っぽい味。
CIMG4200.jpg

次に フライ。 シッポも骨もバリバリと!
CIMG4202.jpg

お刺身。 まったく匂いもなく身も締まってて グ~♪
CIMG4203.jpg

これは、何だっけか? サービスで1人にひとつ付いた。
CIMG4204.jpg

王道の塩焼き。さっぱりしてて やっぱり一番美味しい。
CIMG4206.jpg

魚田(田楽)。味噌好きな名古屋人、結構 好きな味。
CIMG4207.jpg

最後は、雑炊。
すりおろした柚子の味が 口をさっぱりとしてくれる。
CIMG4210.jpg

柚子に加え、鮎のだしも利いてて美味しかったー
CIMG4212.jpg


食べ終わって 「さて これからどうする?」
せっかく 揖斐まで来てるんだし、大雨で、いつものお堂が閉まってるかもしれないけど・・・
横蔵寺へ行くだけ行ってみることに。
ところが、、、

【More・・・】

普段の心がけが良いのか?
お堂が開いていて、お参りさせてもらえた!
おみくじも 内容の良い大吉で お持ち帰り。

雨のお寺ってのも 風情があって好きだなぁ。
CIMG4218.jpg

イチデジでないので キレイに撮れなかったのが残念。
CIMG4221.jpg


お参りの後は、コメダで
人間ウォッチングで 盛り上がり(笑)  お開きとなった。

みんなと別れてから、ジャイのカドラーを買いに 平和町のホームセンターへ寄り、
6時すぎに帰宅。
長い間、留守番していたグー&ジャイをゲージから出すと、
狂わんばかりにお出迎え。
グーなんぞ、扇風機に体当たりして ヒヤッとしたけど、
オレ様、そんな ちっぽけなコトには動じない!
「早く、オレ様にメシを食わせろー!」
待ってたのは、メシだったっつーことで。。
20:19  |  日々のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

美味しかったね。

お誘いありがとうございました。
お寺の写真の構図すごくいい~v-353
お腹もいっぱいで、雨の散策も楽しかった。
一度行ってみたかった横蔵寺へ行けて大満足でしたv-291

うちも2ワンも大騒ぎでしたよぉ~。
hiro | 2008年06月30日(月) 19:57 | URL | コメント編集

hiroさんへ

ホントに、ンまかったねーe-280
お腹いっぱいだったの?
私は、腹6分目だったよ。(笑)
コメダでケーキを食べる前は、ギュルルゥ~。
お腹の中で虫の声が…v-37
今度は、西区のヨシヅヤ内の自然食の食べ放題ツアーにしよっ!(怖っ

くみねー | 2008年07月01日(火) 16:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
