スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.18 (Sun)

四国@香川 味アジ遠征 vol.4

ゆっくり眠れたので、スッキリと目覚めた。
まずは、ぐー&じゃいの排泄。
グーも、すこぶる元気に帰路につけそうだ
自販機のコーヒーでもいいから、飲みたいカフェイン中毒。
それと、、昨日のアレ、伯方の塩純生大福も のりだーとひとつずつ買った。(笑)
でも、今日は、朝から うどんツアーなので、3時のオヤツにするべく クーラーBOXへ。

7時。 さぁ、出発だっ
四国へ遠征するのなら どうしても行きたかった善通寺
神仏には興味ないだろうし、うちだけ参拝してから また みんなと合流するつもりだったけど、
全員「行く。」と言ってくれた。
善通寺のお参りの前に、真ん前にある 熊岡菓子店のカタパンを買っておかねば。
あまりにも有名で、すぐに売り切れちゃうらしい。
CIMG4002_20080522154105.jpg

レトロにも程がある店構えだ!!
7時半開店のはずが、なかなか開かず、、、換気扇から 香ばしい匂いがもれて来る。
CIMG4003.jpg

8時ちょいすぎ、やっと開いた!!
うひょっ! 昔懐かしい計り売りの駄菓子屋だー!!
CIMG4004.jpg

石パン、カタパン、もう一種類のカタパン、オヘソを買った。

待ちに待った善通寺へ。
戒壇巡りは、途中で灯りのついた部屋のようなところがあって、
そこでは 弘法大師の生のお声(たぶん骨格等から造った声)で 短い説法を聞かせてもらえる。
「仏縁があってここへ来れたのだ」という言葉を聞き、
感激?感謝??何なのかは、自分でもわからないけど、涙が出た。
のりだーも、「泣けてきた」と言っていた。
みんなには言い忘れたけど、あの戒壇巡りをしている床下(足元)には、
四国八十八ヶ所のお砂が敷きつめられていて、
そこをを進むことは、極楽浄土への道を表して、
暗闇から光の中へ、心新たに生まれ変わることを象徴しているのだよ。
おみくじも、とても良いことが書かれてあったので、持ち帰ってきた。
いい時間を持たせてくれた みんなに感謝!!
CIMG4005.jpg


さぁ、お待ちかねの うどんツアーの始まり。
1軒目
こんなにわかりにくい場所にあるのに、人気店にランクインしている 宮武
CIMG4008.jpg

注文の仕方が 面白かった。
CIMG4009.jpg

私は、あつあつ を注文。
うどんは さっぱり甘めのだし汁だった。
天ぷらは、のりだーと半分こ。
CIMG4011.jpg

あっと言う間に完食。(笑)
CIMG4010.jpg


よーし、エンジン全開 テンション、上げ上げっ!
さー、次、行ってみよう!!
2軒目
宮武から 7~8分のところにある ぶっかけで有名な 山下
CIMG4012.jpg

うどんが ド太くて、重い。
おまけに 硬いので、胃袋にズシーンと来る感じ。
CIMG4014.jpg

レモンの絞り汁を入れることで、口の中はサッパリした。
ここは、ちょっと・・・
ブツブツ言いながらも キレイに完食。(爆)
CIMG4016.jpg


「もうお腹いっぱい!」と白旗を揚げる人たちもおりましたが、、、
次のお店は行列ができてるはずだから、「並んでる間に走って来いーー!!」鬼の面々。
有無を言わさず、3軒目に到着すると(笑)
CIMG4018.jpg

並んどるがなー  行列を見たら、燃えてきたがなーー
お店は、なかむら
CIMG4022.jpg

そう、某 Kおやじのお店と同じ名前なのじゃー!
並ぶ間に チョコンといる看板犬のゴマちゃん。
CIMG4019.jpg

記念撮影は日常茶飯事だろうね。 堂々として 愛想もクソもありゃしない!(笑)
どのくらい並んだかな? やっと、店の前へ。
壁にあるお品書きを見て ちょい悩む。
CIMG4020.jpg

熱いうどんを注文したら、麺と湯きりのざるを持たされ 「自分でやって!」
チャッチャッと湯きりして 刻んであるネギや しょうがをおろしたのを乗っけて自分でだし汁も。 
セルフってやつね。
鉄の胃袋なD4は、うどんだけではなく、天ぷらだって 軽ーく食べれちゃうのさ。
CIMG4023.jpg

なんじゃ、こりゃーー!! う・美味いっっ!!!
味・麺、天ぷら、どれを取っても 文句なし
うどんキングは、なかむらに決定

まだまだ もう一杯くらい行けそうだけど、
半分 意識を失いそうな根性なしな胃袋(笑)の人たちもいることだし、ここにて終了。

イヌたちも、運動させてあげたいので、
うたづ臨海公園ってトコに行ってみることに。
もしかしたら、泳がせてあげられるかも?と思ったら、柵で囲ってあってダメだった。
スイマーなルビー、レフ、ジャイ、ウズウズしてたけど 散策のみ。
恋人の聖地というハートのオブジェの前で記念撮影。
「シット!」「待てぇ!!」「ダウン!!!」
飼い主、一番 疲れる瞬間かも。(爆)
CIMG4027.jpg

この公園、珍しい塩田もあったよ。
CIMG4025.jpg


さぁ、そろそろ帰ろう。
瀬戸大橋の与島PAに寄って、お土産を買わねば。
CIMG4031.jpg

初めての瀬戸大橋、かすんでたのが残念。
CIMG4032.jpg

与島PA。
CIMG4035.jpg

お土産を買って 展望台へ上がった。

次に落ち合う場所を山陽自動車道 三木SAへ向けバラバラに出発 
ここ、焼きたてパンが美味しいんだって。楽しみ~(食べるんかいっ?!

お腹が膨れて睡魔が襲ってきたのりだーと運転を代わり ハンドルを握った途端、
トンネルだー! それも3.2kmの長いやつ!!
トンネルのオレンジの光が ヒュンヒュン!流れるのが、若いころから苦手で目が回るので、
あまり運転したくなかったのだけど、、、まさか、いきなり来るとは。
のりだー、横で寝息を立ててるし、高速道路上で運転交代してもらうわけにも行かず、
「もし、めまいがして 惨事になったとしても、ぐー&じゃい、もろともだ!!」
腹をくくって 運転続行!!(おいっ!
ドキドキ鼓動が早くなったけど、クリーンラン (笑)
これで少し自信ができ、その後、長短で20を越すトンネルを通過。
三木SAまで、快適に運転した。
高速道路の運転、もう大丈夫だ
三木に着くと、ドッグランがあり、ジャイを放す。
ルビー、ランディも入れたんだけど、ランで遊んだことないイヌたちって動かへんのだに。
ドッグランではなく、ドッグイン。(笑)
AZU HALは、少し地味に動いてたけど。。
「ボールやフリスビーを投げないで」って書いてあったから、遊具もなしに入れたのに、
勘違いで、ランの近くで投げるなって言う意味だった。(汗)
パンを買って、次の合流場所 新名神高速道路 土山SAへ。

【More・・・】

ビンボー遠征、ETCの通勤割引を適用させたい。
キチンと距離を測れなかったので、100km未満かどうかはわからないけど、
とりあえず、いったん、新名神高速道路 甲賀土山ICで下りることにした。
でも、通勤割引の利く5時まで、時間を潰さないといけない。
ビンボー遠征慣れしたマッシュ家とともに、甲南PAで時間を潰すことに。
CIMG4049.jpg

計算に弱かったか? お金に余裕があるのか?
家とAZU/HAL家は 正直に土山SAへ。
私は、ちょうど、カフェイン切れで頭痛が激しかったので、コーヒーを飲んでリフレッシュできた。
200円のに 抹茶味のおたべが付いてたよ。
で、このD3たちは、、、お山ではしゃいでた。(子供かよっ!
CIMG4041.jpg

CIMG4038.jpg

CIMG4047.jpg

CIMG4045.jpg

5時1分。 いい時間だ。
甲賀土山ICを下りた。
料金所をゆっくり通過すると、、、割引適用
思わず、天高くこぶしを上げガッツポース
ふと横を見ると、のりだーも  さすが姉妹(爆)
料金所のオジさん、びっくりしてたろうなぁ。

カードを替え、また甲賀土山ICから乗り、待ち合わせの土山SAへ。
5時半すぎで、小腹が空いてたので、みんなと食事。
米(こめ)が食べたくて、赤辛カレーにしたら、これが、辛いのなんの!!
CIMG4050.jpg

オトナの味で、美味しかった。
食事が済んでも、2泊も一緒だと、なかなか別れづらく 外でしばらく おしゃべり。
暗くなったころ、みんなとバイバイ

伊勢湾岸道・名港中央を下りたのは8時前だった。
のりだーが、「家に帰る前に、もうひとつ仕事があるよ。」と。
虫がたくさんくっついてたので、洗車機をかけて車をキレイに・・・

やっと家についたら、8時半だった。
ながーーい遠征、やっと終わった。


ちょっと WCが長いと 「絶対 だに。」(笑)
風が強くて寒いと 私を風除けにしやがる某ヒデアキがいたり(失敬だなっ!
靴、左右違うの履いてたら 「始まったぞ」と突っこまれ、
寝グズりも できちゃうし、、
遠慮のない腹を割った家族のような仲間たちと一緒の時間は、何よりの思い出になるなー。
ワシ、相変わらず ボケ倒して、すんません。
でも、みんな、楽しかったよー。 ありがとー!

スポンサーサイト
20:49  |  遠征   |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

いい旅でしたね♪「善通寺」にまで参拝出来て!
思う存分「おうどん」食べて!!
婆さんは、すっかりお腹が大きくなりました、ご馳走様!

「なかむら」去年、平日に行ったので、並んでなかったよ。
「少」食べて、ポンポコポン!
若いって、いいね♪ いっぱい食べてみたい!!

三木SAは、アジ練の帰りに、ゆずと藍を遊ばせる為に、何時も寄ります。勿論ボール投げ!

ほんと、素敵な仲間と一緒のアジ・うどん旅は、最高でしたね!完走出来たし、ハピエストでした!!
biwa | 2008年05月22日(木) 19:43 | URL | コメント編集

biwa さんへ

うちのブログ、見るだけで体重3kgは増量しますね。(笑)
私は、10代の頃と、
ちっとも胃袋の大きさは変わりません。v-391
「なかむら」平日は空いてるんですねー。
じゃ、いつか、平日 行って 「なかむら」だけで、
4Rくらいしてみたいっv-398
SAにドッグランがあるのって イヌ連れには助かりますねぇ。
今度は ボール持って行こう!!
藍ちゃん、花梨ちゃんとも遊びたいなぁ。
ゆずちゃんは、グーと一緒にまったり組で。
くみねー | 2008年05月22日(木) 20:06 | URL | コメント編集

こんばんは~♪

遠征、お帰りなさぁ~い。
そしてお疲れさまでした!!
ブログUP、楽しみにしていました。
とっても充実した遠征だったのですねっ♪
hiroさんのブログで一足先にv-238満腹ツアーv-238拝見していましたが。。。
さすが~~ですぅv-10
麺類大好きv-221
私の記録v-441
横浜のラーメン博物館で3時間滞在中に
ラーメンv-3584杯です。
今度、おうどんも挑戦してみよ~っと(笑)
『なかむら』行ってみたぁ~い。
れおまま | 2008年05月22日(木) 22:43 | URL | コメント編集

写真で見ると山下うどんが旨そうに見えるけどこの絶賛のなかむらがすっごい気になる~~♪hiroさんとこでも美味しそうでおいしそうで、そば3人前で我慢させてしておきました(←哲(爆
うどんそばひやむぎそーめんってなんであーもー入るってまうんでしょかねぇ~♪今日も暑いからどーにも人が作ってくれたちめたいの食べたいにゃ~(ああ~妄想妄想(爆
子ぶた一家☆ | 2008年05月23日(金) 13:14 | URL | コメント編集

れおままへ

四国を満喫した遠征だったよv-221
仕事の関係で、土曜の競技会でないと遠方へ行けないし、
今回は、本当に楽しかったーe-278
アジの内容が良ければ、もっと うどん食べたかも。(爆)
れおままも、一度、このメンバーと遠征してみない?
2kgは育つね、きっと。(笑)
なかむらっていう名の うどん屋さんは、
どこも美味しいのかもe-284
オススメです!
くみねー | 2008年05月23日(金) 19:22 | URL | コメント編集

子ぶた一家☆へ

山下うどんは、つゆの味は 一番、私好みだったけど、
うどんが、重すぎ。。
やっぱり なかむらがキングv-20だわ。
哲ぅぅ、いつか勝負だーー!!(笑)
くみねー | 2008年05月23日(金) 19:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
