スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.19 (Wed)

回覧バケツ。

じゃすまから 「バケツ」なるものを受け取りました。
「バトン」とか 回ってきたことなかったから、ちょっと嬉しいっす(笑)
がっ、4頭分ゆえ 長編です


Q1:犬を飼うきっかけは?(購入方法)

ダンク
   ボブ義(マルチーズ)が亡くなって 1年が経ったころ(17年前)
   母の師匠が 
   「お金、出してやるから 犬を見に行って、気に入ったのがいたら 買って来い!」
   見に行った時、本当は キャバリアに決めそうだったけど、、
   アメコの♀の方が 大人しそうで良かったので、そのコにしようと思ったら、
   のりだーが「こっちのコがいい!」 
   おもちゃを食いちぎってるヤンチャそうな♂だった。
   持ち合わせがなかったので、5,000円だけ置いて、師匠に残りをもらいに行き、
   速攻で その♂を連れに行った。それがダンク。
   
シーナ
   ダンクを飼い始め 運動もできて、優しくて、従順で 
   手をかければかけるほど綺麗になって、
   そんなアメコに どっぷりはまり、ドッグショーを見に行くようになり、
   私好みのアメコを連れているブリーダーさんを知り、   
   その人に コンタクトを取り、大阪のお宅まで見せてもらいに行って、
   バフの♀2頭のうち、どっちに決めようか悩んでたら、
   のりだーが「こっち!」(またかよっ?!(笑))
   で、新幹線に乗って名古屋へ来たのがシーナ。

グーリー
   ダンクとシーナの息子。
   本当は 友人の知り合いで 長い間 子供のできないご夫婦のところへ
   行くことが決まってて、
   その方達も生まれるのを楽しみにしてくれてたのだけど、
   グーリーが生まれた頃に なんと、ご懐妊されて、「それでも 仔犬を迎えたい」と
   言われた。
   でも、待ちに待って諦めかけてた待望の子供ができて、ましてや義父母まで同居、
   大丈夫?と不安になり、お断りして うちに残す事にした。
   隔世遺伝の眼疾患があったので、今となっては それで良かったと思う。
   
ジャイブ
   グーリーが 失明してアジリティができなくなり、
   それでも アジリティが好きで
   友達の犬をレンタルしてもらってまで走ってたのりだーに、
   とてつもなくいい縁があった。
   母は超スーパーアジ犬だったし、父は今も現役で走るカッチョいいアジ犬。
   頑張ってれば、いいコトがあるんだってことだね。
   我が家に 生活の張りと またイチから犬と一緒に何かができる幸せを
   持ってきてくれたのがジャイブ。


Q2:ワンコの変な癖は?

ダンク
   ・スカートの中に顔を突っこみ、何かをチェックしてたっけ。(エロおやじ?)
   ・引き戸を 人間のようにガラッと開けられた。
   ・人間の言葉を喋れた。「おはよー」「ゴハン」とか。
   ・ハエを見ると、パクッ。上手だった。

シーナ
   ・潔癖症でダンクが飲んだ後の水は 絶対 飲まず、
    スパニエル食器の水 すれすれのトコロで顔を左右に 
    嫌々ってするのがクセだった。(あー可愛い)
   ・ネコを見ると、威嚇するんだけど、
    「ぷぅーーー」と胸を張って後ろに反り返って 
   自分を大きく見せようとするのだけど、
   時間がかかるので、大きくなった頃には ネコ、いなくなってた。(もー可愛い)


グーリー
   ハウスから出ると お座りして 口をポカーンと開いている。
   いつものように勘で歩いてると、有り得ない物にぶつかる時があり、
   その時に 「あれー?」 首をかしげて考える仕草。


ジャイブ
   ・洗濯機が回ると、動いている間中、リビングを徘徊して、
    脱水が終わる1分前になると、洗濯機の真ん前でスタンバイ。
    ピーピーピーの終了音と同時に
    「ウォん、ウォン、ウォン!」と3回立ち上がる。
   ・グーが水を飲むと、トイレ場でスタンバイ。
    ジャイブの日ごろの動きのクセをあげたら キリがない。(笑)


Q3:名前の由来は?

ダンク
   本当は 小さいのに強い力士・千代の富士が大好きだった私の命名で
   「千代の介」だったのだけど、
   「アメリカの犬なのに。。。」と言われることが多く、1週間ほどで改名。(笑)
   当時の漫画『スラムダンク』が好きだったし、
   のりだーが 中学の頃、バスケ部だったので
   ダンクシュートから 取った。

シーナ
   「今度こそ、自分でつけるぞ!何てつけようかなー?」って悩んでたら
   まだ5才くらいだったケースケ(友達の息子)が 
   「けーちゃんは シーナがいいって思うよ。だって しーちゃんって言えるから。」
   ワケのわからん力説をした。
   でも「シーナ・しーちゃんって可愛いんじゃない?」で決定。 
   結局、自分でつけられず…(笑) 
   スペルは 日産 シーマのCimaからパクリ。(爆)
   待ってくれてたお父ちゃん(ブリーダーさん)に 早速 連絡。
   血統書名も LITTLE HIRO’S STARDUST CINA になった。 
   (星屑のシーナだって。きゃー可愛い)

グーリー
   生まれた時に 緑のヒモをしていて 最初は「グリ男」と呼んでた。
   自分のうちへ残すことになって 
   グリーン → グーリーに。
   結構、いい名前でお気に入り。(やっと、自分でつけれた!!(喜))
   血統書名も GOORY。

ジャイブ
   春に母がご解任確定して、ほぼ我が家へ来ることが確定したので、
   「なばな」「なずな」「つくし」とか
   「リッツ」「カンナ」「ラズ」とか あれこれ考えてたのだけど、
   私がつけたかったのは「ケイト」
   ケイト・ケーちゃんに決まりかけててところ、
   ボーダーでケイトさんという良いワンコがいると聞き、
   それじゃ、別の名を。。。
   ダンク・シーナ・グーリー 3頭合わせて 「だんしーぐー」と呼ばれてたので、
   「ダンシーグー」 → 「ダンシング」 クイーンはねぇ…。
   ダンスと言えば・・・社交ダンス。
   ウリナリの芸能人社交ダンス部で ちょいと詳しくなってたので(笑) 
   軽快で動きの早い踊り ジャイブに。
   名の通り、アジでは 落ち着きのないコになってしまった…(汗)
  


Q4:じゃすま からの質問、
おとこのことおんなのこ、選ぶ基準(きっかけでも)は?

   おとこのこ♂は 上手く育てられれば 性格が良くておっとりしてる。
   何事も覚えるのは おんなのこ♀よりは遅いかもしれないけど
   できるようになるとパワフル!
   オトコに目覚める前に去勢したグーリーは いつまでも子供みたい。
   おんなのこ♀は 人間と同じ(?)で やっぱり おとこのこ♂よりも
   気難しい面もあるって思う。(一概には言えないけど 私の経験上)
   でも 私は どっちかと言うと 猫ちっくな 気まぐれなおんなのこ♀と
   紆余曲折しながら向き合っていくうちにできる「関係」が たまらない。
   もし 今度 自分に迎えることがあるとしたら、
   やっぱり高ビーなくらいの おんなのこ♀がいいなぁ。
   



Q5:バトンを渡す人へ次の質問 
   犬と一緒に○○できるって 幸せ♪
   あなたの ○○って なーに?



Q6:次にバトンを渡す人 3人   
   名前の由来が聞いてみたかった ノア子さん 

   九州までバケツを放れそうな杏さん   

   あちこち他犬種にバケツをかぶらせることができそうな(笑) るんさん  

   忙しそうなヒトばかり チョイスしちゃったかも。
   お時間のある時でいいので、バケツ、受け取ってください。
   

   
スポンサーサイト
16:25  |  わんこ友達  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
