
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.12 (Fri)

なごや祭り

明日・あさってのなごや祭りに併せて 町内のお祭り。
自治会役員なので 今日は 祭り準備。
お神輿に紅白の布を巻きつけたり
DCF_0002_20071012202857.jpg

お供えお菓子を戸別に分けたり、
去年も 組長だったので 祭り班だったけど、準備の方が大変だ。
一番館のこども神輿は プーさん。
DCF_0001_20071012202908.jpg


明日、あさっての祭り仕事は 免れた~

私が子供の頃は、お神輿や獅子行列で 町内を歩く時、
わ~っしょ~い チロリン! わっしょい!」って言って回ったけど、
チロリンって何だろ? いまだにわからん。(笑)
私と同じ町内会のはずの のりだーは 「元気を出して!わっしょい!!」だったと言う。
地方によってだけでなく 世代によって違うんだよね。
アナタの町はどんな風だったですか?
20:37  |  日々のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

お疲れ様です。
うちの町内はお年寄りばかりなので
祭りは組長がお獅子を持って神社に行くだけなのだ。
うちの掛け声は「元気を出して!わっしょい!チロリン!」だったよぉ~
hiro | 2007年10月12日(金) 21:27 | URL | コメント編集

hiroさんへ

私のと、のりだーのとを足した掛け声だ!!

>祭りは組長がお獅子を持って神社に行くだけなのだ。
羨ましい!!
うちのマンションは 前夜祭もあるので、
大変だよ~
くみねー | 2007年10月13日(土) 21:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
