スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'11.26 (Sun)

フライボール体験講習会

今日は、大阪・舞洲でJKCのアジリティ競技会があったんだけど、
ダンクの納骨をしようかと思ってたから、ジャイはエントリーせず。
申し込み〆切の後に、納骨を来月に延ばすことにしたので、
地道にアジ練をするつもりだった。
ところが、うちから15分、南区のスタジオドッグランで、
フライボールの体験講習会があるという情報が。
10~12時だから、講習会に参加して、午後、アジ練へ行こうと
申し込んだ。(それも、今回は私の出番!!

フライボール、見るのも初めてなら、ルールもよくわかっちゃいない。
講師の方は、とてもわかりやすく説明してくださり、
体験の方も、いきなりボールを使うことはせず、
まずは、障害を跳ぶこと。
その後は、ボールが飛び出るBOXを水泳のターンのように蹴って、
戻ってくること。
ボールを使うことは、最後の最後にやるそうで、
今日は、この2つの体験講習。

先生に教えてもらい、ターン、初体験。
危なくないように、厚めのカーペット状のものが貼ってある板で、
優しい角度から始めて、、、



私もやってみる。



ジャイが理解してくると、先生がノーリードでやってみるようにと。



もう少し、力強く蹴るように、ハンドラーも走れと言われ、
すでにこの時点で腰が…だったので、
のりだーに変わってもらった。(爆)



普通だと、ここまでが2ヶ月くらいかかるらしい。
「ジャイブ、飲み込みが早いし、いいフラボ犬になれますよ!」
お別れする際に褒められた~
素直に嬉しい~~ 親バカ度120%

あっと言う間に終了してしまい、
カフェで先生ご夫婦、
講習会でご一緒したTプーのシィウィくん、リコちゃんとランチ。
先生ご夫婦のお話、わかりやすくてホントに楽しかった。

ジャイ、フライボール、まだまだやりたかっただろうし、
不完全燃焼だと思い、アジ練に行こうと思うと、小雨が。
美浜まで行って本格的な雨になったら…と、
スタジオドッグランから車で15分くらいのDGへ。
スラからハードルや、ハードルからスラ、バー2~4本のシーケンス、
軽く練習。
ちょうど、エク組さんが、打ち上げ会をやってたので、
ご挨拶に行き、
ものすごく飲んで(?)明日、二日酔い決定のくろべーおやじに、
ディスクで遊んでもらい、やっとジャイも、納得。
エク組のみなさんには、ホントに可愛がってもらい、感謝です。
お邪魔しました

グー兄ちゃんに留守番してもらってるので、早々に帰宅。
エレベーターを降りると、
「グー兄ちゃぁ~~ん。じゃあたん、帰ったですよぉぉ~~。」
鼻をピスピス鳴らし、玄関のドアを開けると
「ギョイ~~ン」絶叫しながら、グーのゲージの前に。

何度も何度も済みませんが、、、
ジャイ、ホントに可愛いです、ハイ。

じゃあたん、また今度、講習会があったら参加しようね。


スポンサーサイト
19:50  |  楽しかったこと  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

始めまして。。。

北川パパ。さんのお知らせでフラボのビデオ
見せていただきました。
我家にはボーダー二頭 LADY8歳・MELODY♪4歳がいます。
どちらもフラボ犬?です。
ジャイちゃんすごいですね!ホントに初めてですか?
しっかりフラボ犬になっています。
しっかりスイマーズターンになっているし。。。

来年から月2回静岡で講習会が開催されるます。是非こちらにもお友達誘ってご参加
下さい。
本場カナダでは室内競技ですが、練習は
畑の中だそうです。
LADYママ | 2006年11月27日(月) 14:56 | URL | コメント編集

楽しそう♪

ジャイブちゃん、フライボールの体験してきたんですね。
すぐにできるわけじゃないっとφ(.. ) メモメモ
いろいろと体験させえもらえて、ジャイブちゃん、幸せね。
グーリーくんとの動画も可愛かったですよv-238
シェル母 | 2006年11月27日(月) 15:15 | URL | コメント編集

お疲れ様でした!

ジャイブちゃん!お疲れ様でした。
体験講習会に参加してくれてどうもありがとう。本当に初めてとは思えないほどの勘のよさで教えるまでもなく出来てしまってびっくりでしたよ~。
是非是非練習続けてください。
また近いうちに会えるのを楽しみにしていますね。
ゆかりん | 2006年11月27日(月) 17:27 | URL | コメント編集

LADYママ さんへ

はじめまして。
と言っても、北川パパ。のHPやドッグスポーツジャーナルで、
LADYちゃんやMELODY♪ちゃんのお名前を
良くお見かけしてるので、
ちっとも「はじめまして」な気分じゃない私です。(笑)
ジャイ、フラボ、初体験でした~。
あれは、スイマーズターンって言うんですね。
と、今、知るほど。
(いや、先生がおっしゃったかも?(爆))
月2回静岡での講習会、土曜なので、
私、名古屋のたそがれたコーヒー屋で、
午前中、仕事がはずせません。(涙)
また、機会があったら 教えてくださいね~。
くみねー | 2006年11月27日(月) 17:54 | URL | コメント編集

シェル母さんへ

ジャイ、フライボールの講習、受けてきました~。
フラボの褒めのタイミングは、どんなコトにも共通でした。
ワンテンポ遅れがちな私とのりだー、
いい勉強になりました。
ダンクやシーナのことがあり、
犬生、たった15年。
暴れられるうち(笑)は、いろいろとチャレンジさせてあげたいと、心底、思いました。
グーの監視、しつこいの。。
くみねー | 2006年11月27日(月) 17:59 | URL | コメント編集

ゆかりん先生へ

ゆかりん先生、昨日は、本当にありがとうございました~!
とてもわかりやすい説明で、
頭の軽い私も助かりました。
褒めまくってもらい、
ジャイには、フラボ講習が、ものすごく楽しい時間だったようです。
チンピラ~ノなスイッチ、途中で入ってましたから。(笑)
静岡講習会へは仕事があるので行けなくて残念ですが、
また近いうちに名古屋近辺で 日曜に講習会があることを、
心待ちにしています~!
くみねー | 2006年11月27日(月) 18:05 | URL | コメント編集

かっこいいー!

こんちは~

ビデオみたよーん。
いきなり形になってるね。
さすがジャイ!

ところで、BOXのすぐ手前にあるハードルは
ジャンプして勢いつけるために置いてあるの?
実際もその位置にハードルってあるのかなぁ?

また行く予定あり?
ちょっと見学してみたいなぁ(^o^)
ないない♪ | 2006年11月28日(火) 16:07 | URL | コメント編集

ないない♪さんへ

形になっとるのか?
何がなんだか、わからんまま、
質問することもなく終わってしまった。(爆)
BOXのすぐ手前にあるハードルは
ジャンプしやすいように最初の練習で置くと、
言っていたような気がする。
カナダの大会のビデオ、見せてもらったけど、
実際には、なかったよ~。
また機会があったら行く!
ちょっと見学するなら、やってみよまい!!
フラボ、成績とかにこだわらなければ、
いつまでも楽しめるって思うよ。
カナダのハンドラーさんたち、太っていたから、
私も痩せることもないし。(自爆ぅぅ)
くみねー | 2006年11月28日(火) 20:40 | URL | コメント編集

初めまして
LadyママのブログからFLYBALLの講習会を見に飛んできました。
覚えるの早いですね!!!うちのアメコのkulumiはレギュラー競技会に出るまでに半年かかりましたよ!!
そちらでもぜひチームを作って下さいね!!

で気がついたことが一つ!!
ジュリアレ家のブログにLINK貼ってある方ですよね!!!!ビックラコイタ!!!!
世の中狭いですね^^ 
また覗きに来させていただきますね。
おとん@kulumiパパ | 2006年12月02日(土) 15:12 | URL | コメント編集

おとん@kurumiパパさんへ
エク中部予選でも、お見かけしてます。
なので、私達にとっては、
はじめまして♪でも何でもない感じがします。(笑)
じゅりあれ家とは、アメコつながりです。
今後とも、よろしく~v-218

で、フライボール。
ワンコにとっては、たまらん!ですねぇ。
初めての体験で、ワケわからへんうちに終わりました。(爆)
名古屋では、フライボールは聞いたことがあっても、
見たこともない人達の方が多いと思うので、
まずは、体験会をどんどんやってもらって、知ることから、、、ですねぇ。
やってみたい!って思う人が増えるといいなと、思います。

くみねー | 2006年12月02日(土) 16:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
