
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.30 (Fri)

告知!

夏の甲子園、いよいよ8月7日に開幕です
ってことで 恒例のアレです!

8月1日(日) エントリー受付開始します。
詳しくは → ココ
22:18  |  未分類  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.29 (Thu)

ゴーヤ寿司

アオキスーパーで ゴーヤとシーチキンが安売りしてたので 買って来た。
いつもどおり、マヨネーズで和えてサラダにするかな?
たまには 違う味もいいなぁ・・。

そうだ!
寿司飯を作って その中に 塩もみしたゴーヤ、シーチキン、
たっぷりのいりゴマを入れて ゴーヤ寿司にしてみよう。

アバウト極まりないA型・くみ三郎。
失敗したら ゴハンはなくなり 
食べるものは 高野豆腐だけになると言うのに 
料理人、迷いなく 味見もせずに完成!(笑)



意外や意外
これが 美味しかった~~
普段、あまり 「美味しい!」と言わない母も のりだーも 絶賛
ゴーヤ好きな人、お試しあれ
20:23  |  くみ三郎 料理  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.28 (Wed)

ボブ義 命日。

あれから 20年。

あんなにガッツのあるマルチーズ、見たことない。
その前に Mix まる がいたけど
イヌ人生の始まりは ボブ義だった。
どこでも一緒。
店にも連れて行ってたし 飲み屋さんへも。(笑)
いつも真っ白で ホント、可愛い顔してた
最近、マルチーズって見なくなったなぁ。
20:00  |  うちの犬たち  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.26 (Mon)

土用丑

早く ぐー兄ちゃんのロウソク 消えないかなー。



お供えのウナギ、待ってます。(笑)
20:21  |  日々のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.24 (Sat)

よろしく!

地元の病院で のあちゃんのお腹に赤ちゃんがいることは確認していたけど
ゆうこりんが 
「まりあを C村どうぶつ病院へ定期検診に連れて行くので 
のあのエコーを撮ってもらうから一緒に見る?」
もちろん、二つ返事で 「行く!!」
夕方だったので 院長はいないと思ったら 車、発見!
受付で 「院長に エコー、診てもらえませんか?」
「院長は もう帰るので・・・」
「子犬、無事に生まれたら うちに迎えることになるんです。ダメですか?」 ゴリ押し。
「一度 聞いてみますが・・・」
帰るばっかりの院長、脱いでいた白衣をまた着てくれた~
ありがとうございます。
ぐーも 力を貸してくれたね~ありがと

2頭は 確実!
血流も異常なし!!
CIMG0731_20100728165505.jpg

院長に「先天性の循環器の疾患はナシ! とても元気!!」と言ってもらえた。
恐竜みたいなのに 何でこんなに愛おしいの?
CIMG0754.jpg
CIMG0764_20100728165302.jpg
院長にもらったエコーを静止した2頭の写真、ゆうこりんがプレゼントしてくれた。
のりだーとふたりで E先生や K山先生に
「うちの子なんです~。よろしくね」と
写真見せながら 挨拶して呆れかえられた。(笑)

いよいよ現実味を帯びてきた~。
無事に生まれますように
20:41  |  Coulis  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.24 (Sat)

じゃあたん ここよー♪

朝、店まで で行って 
コーヒーをたてたり 卵を茹でたり おしぼりを巻いたり
開店準備をしていると、、、

じゃあたん ここよー
CIMG0723.jpg
横の通路から 散歩の途中で寄った ジャイが店の中を覗いてます。
つま先立ち。(笑)

めっちゃ 嬉しそう
CIMG0725.jpg


がっ、すぐに のりだーに車に乗せられ
417号の助手席で しょぼーん

ねーちゃん。。 じゃあたん ここよ。。。
CIMG0726_20100726200634.jpg


なんつー 可愛いムスメじゃろ
20:04  |  うちの犬たち  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.19 (Mon)

花火

みなと祭りの花火、15階建てのマンションが出来てから
上の部分しか見えなくなった。
それなのに 音だけは激しくて うるさい
コッカーズやジャイが音響シャイじゃなくて 良かった~


20:55  |  日々のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.18 (Sun)

ツイてない日ってぇのは。

朝 ゆっくり 起きて(と言っても 6時半だけど(笑))
横蔵寺へ向かった。
途中、川や用水路の水位の高さを目にして 先日の集中豪雨のすごさを実感。

横蔵寺は 涼しかった。 
ここで まず ツイてない 1発目。
コンデジで キレイな紫陽花を撮ろうと思ったら
電源 つかない!
昨日、バッテリーを充電して、、、カメラに入れるの忘れたことに気付くワシ 
my携帯は 年代モノなので こんな画像しか撮れず。
Image002_20100719173835.jpg
雰囲気だけでもお楽しみください(笑)

お堂に誰もいなくなった時を見計らって 
先回、お願いした事のお礼を言い
ゆっくりと 新たなお願い事をして ものすごく当たるおみくじを引いた。
今日も どこかで見てませんか?くらいの内容で
「丈夫だからと無理はせず 暴飲暴食に気をつけるように」と。
ははーーーっ!

横蔵さんの脇にある小川で ジャイを泳がせてあげようと思ったけど
ここも 流れ速し!
自然の力は怖いね。 しばらく 川遊びには行けないな~。

途中、ヒマワリ畑があったから 
そこで 携帯の待ちうけ画像を撮ろうと思ってたら 
1車線道路なので 車を停めるところがなくて 少し離れた駅の駐車場に。
のりだー、 「行って来やあ。」
歩いて行くには 遠すぎだっちゅうの!
結局、この暑さの中、病み上がりで かなり遠くに見えるヒマワリ畑まで
歩いて行けず 断念することに。 ちっ、ホントに ツイてない。

さて、気を取り直して お昼ゴハン。
「ジャイを車に入れておかなくてもいいし」と 
ドッグカフェ嫌いの のりだーを説得して(笑) 
ルンルンで 密かに調べておいたカフェをナビにセット。

やった!アソコだ!!
「あれ?お店 閉まってない?」
closedのプレートが かかっとるがー
テンション、だだ下がり
名古屋まで戻ってきて スーパーで 出来合いを買って 家でお昼。

その後、そのカフェのブログを見たら
「営業していたのに OPENの看板をあげるのを忘れてしまった。」と。
なにーー? やっとったってかーー??
ちょっと趣きは違っても 同じ商売人として信じられん痛恨のミスじゃね?
ツイてないにも程がある

夜、気分直しに 家と 大阪カ○ビへ。
○かいのイメージがあるので 安い まずい 覚悟で行ったけど
値段のこと思えば イケルかも。
ひとり1,500円で済んで お財布にも優しいし これから ここでいいね。
薬、やめたので 、飲んじゃいますた。 
美味しかったので ツイてなかった諸々 チャラ。(笑)

20:36  |  日々のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.17 (Sat)

一夜明けて

注射、薬が効いて めまいは なし。
昨日 母に治療してもらったので 頭と首、肩が重い感じだけ。
幸い 土曜だから 朝だけの営業で ランチもなくて 身体、休められた。
夜は くろべー亭で ソー酢カツ定食 あっちゅー間に完食。
ガマンして ゴハンは小にしてもらった。(笑)

胃袋全開 !!
違う意味 危険 です。

もう 薬を飲むのは やめとこう。(笑)
20:55  |  ワタクシごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.16 (Fri)

めまい

朝 いつもどおりに5時に起きると ぐ~るぐるぐる
目が回っとるがーー
目をつぶって 上を向いても 
 ぐ~る ぐ~る ぐっぐっぐ~ ぐるぐる ぐっぐっぐぅ~~ 
5分くらい静かにしていて そっと起きてみたけど 
グワングワンして 気持ちが悪くなるし
こりゃ、仕事、無理だ。
開業以来、初の病気での臨時休業。しかたない。。
朝のお客さんと くろべーんちには メールで連絡できた。
のりだーに 店に臨時休業の貼り紙をしてもらい
母には 少し治療をしてもらったんだけど
首(耳の下あたり)が カッチンコッチンで これが原因だろうと。
応急処置的に少しだけやってもらって 内科で点滴をしてもらうことにして
それから また横になった。
8時ごろ 恐る恐る目を開けてみたら 応急治療が効いて
さっきよりも 幾分 いいようだ。
ただ、これだけめまいがしていると言うのに 食欲は衰えず、
食べかすの落ちないクリームパンを布団の中で
一番楽な方向の横になって食べたのは さすがワタシだ。(爆)
ひょっとしたら 点滴してもらえば 店、やれるかもしれない。
お昼のランチ、こんな暑い日に歩いて来てくれて
店に来たら「臨時休業」なんて せっかく来てもらって申し訳ないし、
正直、最近、若いお客さんが増えてきてるので 逃がしたくないという商売っ気もあり。
とにかく 病院へ行ってからだ!
8時半にのりだーが会社に出勤する時に 内科へ乗せてってもらい
その間に 母に 店で お米だけ炊飯セットしてもらっておいて 受付開始を待った。
しかし、8時半に行って16番目。
お年寄りが わんさか待合室にいて 
ワイワイ大声でやってるので 頭が グワーーン また具合が悪くなってきた。 
待つこと1時間半。(C村さんより長い。(笑))
10時に やっと名前を呼ばれて 診察室へ。
血圧、体内の酸素、脈拍、異常なし。
やっぱり 首・肩のコリから来てると思うとのこと。
点滴ではなく、注射で 血管に ゆっくり時間をかけて液を流し込んだ。
すぐに良くはならないけど 薬を待つ30分の間に
幾分 良くなってるように思えた。
店に行けば、シャキン!とするだろう。
母に迎えに来てもらい 店で ランチの準備。
11時に 何とか セット完了
貼り紙をはずして OPEN
母は所用があったので12時にいなくなったけど
のりだーが15分ごろ 店に来てくれて ランチをお客さんに出したりしてくれて
ランチタイム、無事に終了
2時ごろに 閉店して 片付けして 家に帰って 爆睡。
と言いたいところだけど 掃除機をかけて 洗濯物をたたんで
ゴハンだけタイマー炊飯してから、布団に。
これがいかんのだよねー。 わかっちゃいるけど。。
内科で処方された薬が 眠くなるモノがあるせいか、
寝れて寝れて 起きたら おばあちゃんになってるくらい寝た。(笑)
困るのは ただでさえ落ちない食欲なのに
「めまいで 気分が悪い」と言ったせいで 
胃薬も処方されてて お薬メモに それが 「食欲を増す効用」とあり 
お腹が空いてしかたないことだ。
19:14  |  ワタクシごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.15 (Thu)

争奪戦

1532004711_98.jpg

ちまたで大人気になって 品薄状態のラー油。
ワタシご用達のスーパーでは 陳列棚に並ぶサイクルがわかりやすく
お一人様1個限りの制限があっても 
頼まれたモノ、ほぼ100% ゲットできていました。
ところが、ここ3~4日、
今まで見たこともないようなヒト達が10時の開店前に一番に並んで
オープンと同時に走るようになりまして・・・
すごい争奪戦が繰り広げられるようになりました。
幸い、我が家は ずいぶん前から 食していたため、
少々 飽きが来ているので 争奪戦に加わることもありませんが
滑って転びそうになる主婦あり、ぶつかったり、
ワールドカップ並み
スパイク 履いた方がいいんじゃない?と思うくらいのスピードです。(大げさ・笑)
毎日、そんな光景を目にしてます。
この人気、いつまで 続くのかなー?

ちなみに、我が家は 一番メジャーな桃屋のラー油より、
少し甘めのSB おかずラー油が お気に入りです
17:36  |  日々のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.14 (Wed)

理不尽

NHKが来た。
「地デジに切り替えられましたか?」
「はい。」
「では、BS放送も見れると思うので 受信契約をしてもらわないと。」
「でも、うちは BS放送って見ないから。」
「しかし、このマンションだとアンテナ立ってるので 見ようと思えば見れるから。」
当たり前みたいな顔して 事務的に コトを進めようとする態度。
「じゃ、絶対に見ないのに BSの受信料 払うわけ?」
当然!のように 「そうです!」
ブチッ!!
「それ、どういうこと?
おかしくない?? 見たくないって言ってるのに。」
話してるうちに どんどん むかっ腹が…
ついには 久々にマジ切れ!
「NHK、いい加減にしとかないかんわー!
★◇@◆£#▼□■※だがねぇ!!!!!!」

さすがに 向こうも たじたじ
「あ、しかし、全部のテレビが BS 映るってワケではないので
一度、確認してもらえますか?」
「ちょっと待った!
ってことは、映らなかったかもしれないのに 
受信料の契約をさせようとしとったの? それ、おかしいんじゃない???」
「あ、説明、遅れまして すみません」
とにかく BS 見たことがないので どうやったら見れるか聞いた。
「ここを押して、チャンネルの1を押してもらい
BSに切り替わって、画面にこういうのが出たら 見れるってことです。」
言われたとおりにやったけど 地デジの東海テレビしか映らない。
「映らんけど?」と言うと
ホントかー? 疑惑の目で 「もう一度やってみてください。」
何度やっても東海テレビしか映らない。
「では お宅のテレビは BS 見れないようですから 結構です。
失礼しましたぁ。
ソソクサと帰って行った。

NHK、受信料を払ってないヒトもいるのに 
マジメに払ってるところからだけBS料金まで徴収するのって おかしいと思いません?

リビングに戻ると 私のマジ切れを初めて見たジャイが
ご機嫌を取ろうと ヘソ天。
何も悪いことしてないのに、よっぽど怖かったかな?
CIMG0703.jpg
ハイ。 キンチョーして 喉がカラカラですぅ

今度は 私がご機嫌取りでござーい。(笑)

もう怒ったらダメですよー。
CIMG0698.jpg
 
はい。
19:25  |  日々のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.12 (Mon)

早朝から デレデレ♪

朝4時前に起床。
寝相の悪い誰かさん、1番 寝てたような気が。。(笑)
5時頃 へ。

チビっこ達のオビレッスンを、
懐かしい思いで 見て
ビギナー → 1度のレッスンの後
じゃい達、2度のレッスン。

昨日も思ったけど いつの間にか オーバーランが少なくなって来たなぁ。
の歩みだけど、頑張ってれば、少しずつでも前に進めるんだよね。

今日は 初めて DW Aフレの下りで
「お姉さん、呼んであげて~」
思いもかけず レッスンに参加できることに!
DW 足の指をパッと開いて駆け降りてくる じゃいを
「うわぁ~~っ、カバエェ
見とれていたら
先生に 「もっと呼んであげて~!」
ハッ
あまりの可愛さに 声を出すのも忘れちまった(笑)
一生懸命、真剣な顔してるイヌの顔を
真正面から見れることなんて そうそう ないしね。

3度選手に「ジャイちゃん、良くなったね~」って言ってもらえたと
のりだー 喜んでたけど
私も 前よりスムーズに走れてたと思うよ。 がんばれ

家に帰ると レッスンのビデオをすぐに見る。
「あーだ、こーだ。」「あそこ 良くできるようになったよねー。」
調子が良かった日は テレビでムービーを見てると
じゃいが ウザいくらいにまとわりついて 何度も顔を覗く。
CIMG0684_20100713165317.jpg

ほめられるのを待ってるんだね。( わかりやすぅ!(笑))
CIMG0686.jpg
褒め言葉を待って 期待感でいっぱい
じゃあたん、耳、なくなっちゃったままだと 聞こえんよ。(笑)

7才ともなると 人間の会話も 理解できるし
自分のことで 盛り上がってるのがわかるんだよね。

しつこいですが、、、

でら 可愛い
20:46  |  日々のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.10 (Sat)

近いけどP泊。

じゃい&のり、夕方 レッスン。
夕方と言っても を出たのは 20時すぎ。
ちゃっちゃと晩ご飯を食べて 名古屋へ戻っても 22時頃だろうし、
明日は 早朝レッスン予約を入れてあるので 4時には家を出ないといけないから
家には帰らず、P泊することに。
のレッスンが夏時間のうちは、近いけどP泊だな。(笑)
手っ取り早い 「なか卯」でご飯食べて
メイン(笑)のお風呂は こまき楽の湯へ。
屋内には炭酸泉、露天風呂は天然のアルカリ泉で
お湯は なかなか
ただ、夜21時すぎてるのに、ちびっこが多く落ち着かなかった
土曜は ファミリーDayで 子供がタダになるとか。
次からは 違うトコ 探さなイカン。。
明日、また早いから ゆっくりとはしてられず、
お風呂から出て 小牧インターから 名神に乗って P泊する尾張一宮PAへ。

車中泊が大好きな じゃい、
のりだーが寝る前に排泄させようとしてるのに もせず 車に、車に!
私が車内に布団を敷き終わったら

寝るですか-?

ハイハイ。お待たせ。

11時すぎ、 川の字で就寝。
じゃいは 嬉しすぎて 大はしゃぎの末 爆睡
やれやれ
さて、人間も寝ますか。
やっと寝付いた頃 顔に何かが当たったと思ったら
じゃいの足だがね-!
ムスメ、本当に寝相が悪くて 夜中 3回 起こされますた。(笑)
23:21  |  日々のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.10 (Sat)

虫除けスプレー

  好評?の虫除けスプレーの作り方です


ハッカ油 に対して 無水エタノールを の割合で混ぜて ハッカ水を作る。

ハッカ水に対して 精製水を混ぜたら できあがり。
          
スプレーボトルに入れて シュッシュッするだけ。
精製水ではなく お水でもいいらしいけど 私は 日持ちさせたいので精製水を使ってます。

うちの近所のドラッグストアで ハッカ油が400円くらい。
エタノールが1,000円くらいするけど 2、5回分くらいあるし
精製水は 103円で2回分くらい作れて コスト的にも安いー
ヒトにも イヌにも使えるしね~

ただし 1時間に1回くらい スプレーした方がいいらしい。
それから お肌の弱いヒトやイヌは もっと薄めないと ヒリヒリするそうです。

朝霧でのブヨ対策の時は Tシャツや ジャージの裾、
ジャイのメッシュゲージにも
ほんの数滴 ハッカ油を原液でつけてました。

ちなみに 汗ばむような日に このスプレーをすると
スゥーーッとして涼しく感じます。

これから 夏本番!
今年の我が家のアウトドアでは コレが大活躍しそうです

17:09  |  日々のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.08 (Thu)

充電中。

ぐーの忌明けに伴って
いろいろなことが一段落。
少々 力が抜けて、ココ、休憩中です。


楽しみに覗いてくれてるト○くん、Mママ
ごめんちゃいね(名指しかよ?・笑)


来月は また 夏の甲子園!
あっち(どっち?)の方も
お楽しみに~♪
06:43  |  日々のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
