
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.31 (Mon)

長命寺。

30日(日)

朝 こんな風に 寝てたらしい(私とじゃい)
CIMG0552.jpg

目覚めの第一声は
「じゃい、誕生日おめでとう

心優しくて 健康で 
  何事にも一生懸命 
    みんなに可愛がってもらえて 
      うちにはもったいないくらい 良いコに成長してくれてありがとう。


今日 菩提寺PAでP泊したのは
去年の11月、ドラハ 2Day’s競技会の1日目の夜
ぐーと 最後に 車で一緒に寝た場所だったから。
じゃいは ぐー兄ちゃんも一緒に車中泊の時 いつも隅っこで寝てた。
どうして?なんて 気にとめてもいなかったんだけど~ 
今日は 私たちと 川の字で
ど真ん中に寝てみたり 好き勝手に動いてた。
今まで ぐー兄ちゃんに ものすごく気を遣ってたんだ!と思った。 
じゃい 本当に優しいコ。(親バカですが)

さて 誕生日に 巡礼のお供ってのも うちのイヌならでは。(笑)
身支度を済ませて 行こうか?
おっと その前に 菩提寺のポンポコポーンと記念撮影しとかな。
CIMG0554.jpg


長命寺へ向かった

CIMG0556.jpg
こんな林道のようで いろは坂っぽいカーブを走るので
のりだー、ビビって 「警笛鳴らせ!」の標識があるたびに
ポ~~ッ! ポ~~ッ!! と クラクションを鳴らす。
セレナのクラクションって ホント 情けなくないっすか? > セレナ~’ズ(笑)


さすがにすれ違う車もなく スムーズに 7時40分ごろ 駐車場へ着いた。
CIMG0557.jpg


実は 長命寺の名物と言ってもいい ふもとから山門までの石段は808段あって
長い階段は、健康長寿の願いがこめられているらしい。
車で来ると山門の近くまで うちが上がってきた林道のような車道があって 
この駐車場に停めると 808段の石段を登る必要はなくて、
約100段の石段を上るだけでいいのであーる

8時に山門が開く。
福島からお参りに来ていたご夫婦に 
ジャイを触ってもらったりしてるうちに開門。
ジャイは とりあえず 車で待機。

腰痛再発が怖いので 100段を選んだっつーのに
数十段で
CIMG0568.jpg
心臓が バックバク
完全にウェイトオーバー (情けなや…)

ひっ ひっ ふぅ~~っ
息も絶え絶え 上りきると 
琵琶湖が見渡せる絶景
CIMG0562.jpg

ちなみに私たちが上がりだした石段の下 ふもとの方は 
CIMG0567.jpg
健康長寿を願う長い石段は 私にとっては 命を削りかねず
途中から上がって正解だった!(笑)


なんと!明日まで 御開帳!すごいラッキー!!
CIMG0565.jpg

本堂でお参りしてから

御朱印帳に「御朱印」を頂いて
CIMG0564.jpg CIMG0563.jpg
 

井戸堂へ。

お遍路さんたちも ほとんど知らなかったようで
私が お寺の人に「井戸はどこにありますか?」尋ねると
「井戸なんてあるの?」と みんなが聞いていたので 驚いた。

そこの井戸で、一生懸命お願いした事柄が
うまくいくならば、泡が上がってくるという。

あー ここだ!
のりだーと2人で井戸を覗くと 泡がプクプク~~!!
「センサーなんじゃない?」 夢のない のりだー。(笑)
ひとりずつ あらためてお願いしてみたら
CIMG0566.jpg
泡、上がらず。。 2人とも

もう一度 2人で覗き込むと 違う場所から プクプク~~~!!
あー! またお願いしてないのに。
でも 泡が上がるのを2回も見れただけで ヨシとするか。
(何事もポジティブに

朝 早かったから 9時半ごろには もうお参りが終わっちゃった。

ジャイも せっかくだから。
CIMG0559.jpg CIMG0571.jpg

時間のある時に 無理のない程度で 何年かかるかわからないけど
西国三十三ヶ所巡礼 やりきりたいな。


帰り道 休憩した時の じゃい
CIMG0572.jpg
気分転換できたみたいだね。


富士丸子な日々で シメっ!
CIMG0579.jpg

23:36  |  お参り  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.31 (Mon)

お礼参り。

29日(土)

午前中 仕事をして いったん帰宅。
じゃい、のりだーと お参り小旅行へ出発

グーリーが 獣医師の常識・知識を覆すような奇跡を起こし続けて
もうすぐ14才というところまで生きて来られたことへの
お礼参りに 横蔵寺へ。
深沙大将には 本当に不思議な力をたくさん授けてもらってきた。
「これからも、じゃいをお願いします。」
CIMG0519.jpg

4月18日は 一緒に歩いて この橋で 記念撮影したのにね。
今日は じゃいだけ。
ぐー兄ちゃんがいなくなって 時々 淋しげな表情をしてたけど
気分転換になったかな? 笑顔。
CIMG0521_20100531210130.jpg

横蔵寺から 滋賀県・木之本地蔵院へ。
CIMG0524.jpg
ここも ぐーの目が緑内障や網膜はく離になって
状態が不安定だった時 しょっちゅうお参りに来ていた。
盲目にはなったけど 牛眼になっても 角膜が乾燥することもなく
傷をつけることもなかった。
ここでも パワーを授けてもらって来た。
「本当にありがとうございました。」

戒壇巡り、いつも怖いんだけど 
やっぱり 自分自身、精神的にまだダメージもあるせいか、
今日は格別な恐怖感だった。
それでも 暗黒の中を壁つたいに歩いて 錠前を触る事ができた。
「今まで お護りしていただいてありがとうございます。
これからも どうか よろしくお願いします。」
錠前を手に取ってお願いしていると 不思議なことに
真っ暗だったはずの目の前が 少しグレーになった。
初めての感覚で もしかしたら相通じてもらえたのか?そんな気がした。
そこから出口までは 入口から錠前までのような急ぎ足ではなく
心穏やかに歩けた。

裏地蔵尊での一字奉納。
般若心経から一字を選ぶのだけど
今日は グーリーを想い
」と書いて奉納させてもらった。

グーの三七日(みなのか)
お礼参りを喜んでいるかのように 雲ひとつない ぐー晴れだった。
CIMG0526.jpg

さて、今日はP泊。
まずは のりだーがリサーチしたスーパー銭湯へ。
CIMG0528.jpg
ゴハンしょぼい
CIMG0529.jpg
CIMG0530.jpg

お風呂も しょぼい
下位ランキングin 決定

気を取り直して コンビニで 缶の麦水とおつまみを買って菩提寺PAへ。(笑)
明日は、西国三十三ヶ所の三十一番札所・長命寺へ巡礼。
そんでもって じゃい 7才の誕生日だー!

寝床を作って おやすみ
CIMG0541.jpg

じゃいの誕生日プレゼントは 車中泊。(笑)



明日の話は また。。
21:00  |  お参り  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.30 (Sun)

じゃいの誕生日


7歳になった朝
西国三十三ヵ所、三十一番札所の長命寺に来ました。

ラッキー7☆
ラッキーと ハッピーがてんこ大盛りな年になりますように。
09:05  |  日々のこと  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.27 (Thu)

パティシエ

ぐー お供えのフルーツのお下がり たまには違った味で。
と、思って 生クリームを買っておいたら
パティシエ・のりだーさんが バナナで こんなん作ってくれましたの。


こ・この作品は!!
22:25  |  日々のこと  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.26 (Wed)

☆ GOORY 14th Birthday ☆

グーリー 14才の誕生日。
寝たきりでもいいから 今日は迎えたかったな。

パンをベースに オレのイチゴやフルーツ、
無脂肪・無糖のヨーグルトでケーキを作って お供えした。
CIMG0497_20100526185550.jpg

4日違いの5月30日が誕生日のジャイにも。
7才の誕生日は 旅に出るので一緒にお祝い。
CIMG0496.jpg

まずはお供えして
CIMG0501_20100526185921.jpg

そろそろ いいかな?

着席!
CIMG0504_20100526190014.jpg

ハッピー バースディ トゥ ユ~ を歌う前なのに~

ハイハイ じゃあたん 7才もがんばるですよ! いっただっきま~~す!!
CIMG0505.jpg

ちょ、ちょっと、、歌、聞いてよっ

あ、14の方が イチゴさんがいっぱいですー!
ぐー兄ちゃん@エルモをグイッと押しのけ 高速バキューム
CIMG0508.jpg


ぐーくん、こんなイモウトだけど 見守ってやってね。
18:53  |  うちの犬たち  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.24 (Mon)

極楽鳥花

CIMG0488_20100526182044.jpg


極楽鳥花を胸に抱かせて送ると 天国へ行ける

昔むかし、友達のお婆ちゃんに聞いた話。
シーナも ダンクも その通りに見送った。
でも グーリーは お花屋さんが 母の日で繁忙日。
探してもらうこともできず、間に合わなくて、残念だったけど
ルビーに持たせたいと きょーこちゃんが 花屋さんに頼んで
取り寄せてもらい 5本くらい入荷してたので
1本 買って グーリーに供えることができた。

CIMG0494.jpg

「オレだけ ねーのか?」なんて ひがむ チッチャイ男じゃないけど
やっぱり 嬉しかろうて。
18:10  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.23 (Sun)

お見送り。

午後から ルビーの葬儀で 2週間前に行ったばかりの長楽寺へ。
亡くなってから 6日間、
ドライアイスを買いに走り、冷気が逃げないように かなり工夫してたので
るーちゃんは、亡くなった日のままの状態だった。
最後の最後まで手をかけさせて 
ヒデさんやきょーこちゃんに悲しむ時間を与えないようにしたのかな?
葬儀で 不思議なことが!
お坊さんが お経を読み終わったと同時に 
お坊さんの数珠がパーン!とバラバラになって 珠が あちこち床に転がった。
そんなこと、経験したこともないし
気になるので 終わった後に きょーこちゃんが 聞いてみたら
「悪いことではなく 
ルビーのためにお参りに来たみんなのパワーが集まって起こったこと。
お参りに来たみんなの災い等も 一緒に持って行った。」と。
滞りなく 葬儀は済み ルビーも小さくなって帰って来た。

グーリー ルビー 続いたのは さすがに辛すぎ
病気は違ったけど 好不調もだいたい同じだったし
一緒だったから 明るく頑張って乗り越えてこられた。
力が抜けてしまったよ。


それでも やっぱり 飼い主の最後の仕事は
今まで一緒にいてくれたグーリーや ルビーに 心配かけることなく
明るく元気でいることだと思う。
ちょっとだけ 休憩したら また 頑張るからね。

19:13  |  わんこ友達  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.20 (Thu)

虹の橋

夕方 ぽつ家@テッちゃんとヨメが お参りに来てくれた時のこと。
ものすごく大きくて綺麗な虹が出てたと!
携帯で撮ってくれてたので 記念にもらった。

虹の橋、渡ったよ~って 知らせてくれたのかな?

TS380447084.jpg

ぐーも るーちゃんも きっと 「オレが先!」「アタシが!!」で
後ろを振り返ることもなく 全速力で あっと言う間に渡りきっちゃったろうね(笑)
22:02  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.17 (Mon)

ありがとう、ルビー。

LnLjXadDr47sCNBM3603ks3kskXL00_20100517162503.jpg

ルビーが 2時5分、虹の橋へ旅立ちました。
去年の7月、手術をしてから、放射線治療、抗がん剤、
完治は望めない強敵だったけど
ナス家、やれることは全てやってあげてました。
ルビーも それにこたえて 10ヶ月。
病院の先生から 
「アジリティでも何でも 好きなことをして免疫力をあげてやって。」
体調を見ながら アジリティのレッスンも受けて
アジリティの競技会へも出ました。

グーリーが旅立ったころ、もうダメかも、、と思うような不調だったけど
その後、1週間、フードもお水も自力で口にすることもできて
もう少し 大丈夫かな?と思ってたのに。

昨日は 朝から ハエが1匹 ルビーの家の中にいて
ルビーが亡くなったら いつの間にか いなくなってたそうです。
「ダンくんが迎えに来たのかも?」
ダンクのことが 大好きだったルビー。
グーリーじゃなく きっと お迎えに来たのはダンクだったと 私も思います。

ルビーは たくさんのコトを勉強させて いろんなコトを知らせたり
食いしん坊だったけど ホントに飼い主孝行なコでした。
ナス家と一緒に 明るくルビーを送ってあげたいと思います。



るーちゃん、
ヒデさん、きょーこちゃんと出逢わせてくれて ありがとう。
本当に よく頑張ったね。
お疲れさん。 ゆっくり休んでね。

                             合掌。
16:40  |  わんこ友達  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.15 (Sat)

初七日

あれから もう一週間。

ぐー兄ちゃん命!だった じゃいが 落ち込んでしまって
こんな状態で 元気がなくて、、、
CIMG0470_20100516073916.jpg


ここ2日前くらいから やっと 表情が戻って来た。

今日、じゃい&のりは、香川の競技会へ行った。
じゃいが こんなんなので 気分転換になればいい。
それだけを思って 送り出した。
数日前の天気予報では 今日の天気は 降水確率50%(香川)だったけど
晴れオトコのぐーが、今までずっと世話になりっぱなしだった じゃいのために
ぐー晴れにしてくれると思ってた。

思ったとおり ピーカンのぐー晴れ
CIMG0479_20100515211241.jpg


さらに JP2は 拒絶2の完走。
AG2は バー落下1の完走だったらしい。
じゃいの あの状態で W完走は ぐーパワーとしか考えられない。

100515_173436_20100516074304.jpg
現地から hiroさんが携帯画像を送ってくれた。




初七日。
たくさんの優しい気持ちと イチゴの匂いに囲まれて 
ぐーも 幸せな気分でいることでしょう。
CIMG0472_20100515211159.jpg


オレ様の勲章
CIMG0478.jpg



本当に ありがとう。
21:15  |  日々のこと  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.14 (Fri)

オレのイチゴ。

ぐーのイチゴ好きは 有名で(笑)
うちでも お供えは もっぱら イチゴ。
CIMG0482_20100515215500.jpg


腎臓病から カリウム値が高くなり
食べるとカリウムが上がりやすい果物を 食べさせてあげれなかった。
あんなに好きだったイチゴも。
なので お棺の箱の中 それも 口のところに イチゴを3個 入れた。

火葬して お骨拾いの時 
骨が赤く変色している部分があって
「病気で 骨の色が変わってるのですか?」と
係の人に聞いたら
「いえ、何か 色のつくものを一緒に焼かれませんでしたか?」と。
「もしかしたら イチゴ??」
「たぶん その色です。」

「ぐーくん、イチゴ、ちゃんと食べて行ったんだね。」
一緒にお骨拾いをしてくれたみんなと笑った。

美味しいオレのイチゴ、食べれて良かったね。
21:47  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.13 (Thu)

通院がなくなるって。

ずっとお世話になっていたCどうぶつ病院の院長直筆、
天使になって空を飛ぶグーリーのイラスト、お悔やみ状が届いた。
CIMG0477_20100515181425.jpg

いつもいつもウンチをちびる問題児だったのに 本当に良くしていただいた。
亡くなる前々日、皮下点滴のセットを2日分 
グーリー用の補液 針 カテーテル 消毒綿まで準備してくれて
しっかり指導してもらい 前日、自宅で補液できた。
点滴で補液することは 延命のためではなく
体内に溜まった毒素を薄めてあげて 少しでも 楽にしてあげるように。
GWは 5日間 連続で通院していたので 院長が グーリーだけでなく
私たち飼い主の負担も軽くするために 自宅で、と 気を使ってくれた。
その夜から 急変してしまい 亡くなってしまったのだけど。。。
葬儀の翌日、病院へ使用済みの点滴針やカテーテル等を返さなきゃいけなかったし、
ジャイのフィラリアもあったので ご挨拶してきた。
院長、E先生、受付やAHTの人達、みなさんが とても残念がってくれた。
ぐーは、平成12年から お世話になってたらしい。
10年間。
最初は 口腔内でお世話になったんだっけ。
5年くらい前 耳に傷を作って それが治りきらず 外耳炎になって
それからは 2週間に一度のペースで通院。
よく通ったなぁ。
今年2月、腎臓が悪いとわかって 皮下補液で 週に2回、
具合が悪くなってからは 週に3~4日、最後は 5日連続。
ここまで通って来たのに ジャイは ほとんど病気ってしないし
トリミングなんて必要ないから
これからは もう年に数回くらいしか 病院へ行かなくていいんだ。
そう思うと 淋しい。(笑)
18:00  |  病気・病院  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.10 (Mon)

旅立ち。

グーリーが旅立ちました。

昨日、火葬して 小さくなって 家に帰ってきました。
ものすごく長い付き合いのアメコ友 ちえちゃんまん たもっちゃん、はるちゃん、
親戚よりも近い関係のヒデさん、きょうこちゃん
世界一明るい障害犬選手権があったら ぐーとNo.1を競うジャスティんちの じゃすま、
長楽寺で 最初から最後まで見送ってくれて
こぉずぃ、ともぴぃ、しげぞー、めぐぞーは 
アジスクールの練習会を早引きして お骨拾いをしてくれました。

グーリー この26日に14才になるはずで
14年のうち半分以上の8年は、目が見えない生活だったけど
こういうみんなに助けられ 可愛がられ 本当に幸せな犬でした。

やるべきことはやってきて
アジリティでデビューしたウッディドームにも行けた
横蔵さんへもお参りできた
数々のミラクル オレ様伝説を作り続けてくれた
グーリーとの生活に 悔いはありません。

落ち着いたら ゆっくりとお礼の言葉を綴りたいと思いますが
ひとまず ご挨拶を・・・


お世話になった方々 可愛がってくれた方々 気にかけてくれた方々
 今まで 本当にありがとうございました 


           


            オレ 行くね         
        blog_20100510051353.jpg
05:27  |  うちの犬たち  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
