
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'12.06 (Tue)

浮き足立つ!

朝、店に2人連れのお客さんが来た。
なんと、ひとりは ガイジンさん
生憎 テーブル席が空いてなくて 
ゲーム機に座ってもらわないといけない。。
すると、常連のおじいちゃん
「オレ、そっちへ移ってやるわ。」と 席を代わってくれた。
そしたら、ガイジンさん
「Thank you」 
流暢な英語だ。(笑)

おじいちゃん
「ヘーイ」 
ちょっと変じゃね?(爆)  でも ありがたい!

今度は ガイジンさんの連れの人が ワタシに
「朝ごはん ついてますか?」
「あ・朝ごはん?モーニングのことでしょうか?」
「そう、そう、モーニングですっ!!
ガイジンさんの通訳していたので
モーニングサービスのことも 訳しちゃったみたい。(爆)

ガイジンさん
「Delicious」って言葉を残して帰って行った。
他のお客さんに
「ちょーちょー、聞こえとった?
デリシャスだとぉ。 どえらい嬉しいがぁ!!!!!!!!」
(思いっきり名古屋弁だでかんわ。(笑))

そんなこんなで 浮き足立っていたら
ランチタイム、地獄の忙しさ
日替わりランチ、12時10分に売り切れ、
その後は  
焼きそばだの、ピラフだの、サンドイッチだの
注文、バラバラで 時間との戦い
包丁投げたくなっちゃった
13時すぎには お客さんいなくなってガラーン。
洗い物が マウントフジ!(笑)
11時半から13時 90分1本勝負は まさしく体力勝負
ありがたく思わないといけないんだけど その時は
気が焦って 手が震えるんっす

さ、愚痴ってすっきり
明日もガンバロー
18:52  |  店のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.16 (Fri)

‘通’ですな。

店のボードに 貼ってある写真。
ちょうど 去年の今頃、AZUパパに撮ってもらったもの。
アジの写真とか、川の写真とか、たくさんあるんだけど
このチョコンと座った おでの写真が 女性客に大人気
携帯カメラで撮って 待ち受けにしているヒトも!
なので、1年間、ずっと変えられないままなのである。(笑)

IMG_1723.jpg

時々、知ったかブリブリなお客さんが この写真を見て 
「これ、ビーグルと何かのMIXでしょ?」 
じゃいのことね。
究極は くーの写真を指差して
「ハスキーの子犬は可愛いなぁ」 もしもし?

ところが!!
先日 男性2人で初来店のお客さんが 「ボーダーコリーですね。」
「えーーーー? わかりますかーー???
(嬉しさのあまりテンションMAXな店主。 こういうとこ、じゃいは ワタシに似たのだな。(笑))
そのお客さんも ボーダー2頭と暮らしてるそうだ。
やっぱりボーダー飼いは ‘ボーダー通’でした

今日 奥さんも一緒に 2度目のご来店。
ありがとーございました(って、見てないか?(爆))
18:23  |  店のこと  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.05 (Tue)

やっと地デジか?

いまだアナログゆえ
7月に入ってから テレビ画面に 「あと24日」「あと23日」
毎日 カウントダウンのでっかい表示が! 
見にくくてしかたないんですけど・・。
ちょっとデカすぎーせん?
わかっとるしっ!
アンテナが立ってないから まだ移行できんのだて!!
毎朝、テレビをつけるたびに あのデカ表示にムカついてたら、
店の大家さんから やっと 地デジのアンテナ工事の件で連絡があった
そうと決まれば テレビ、買いに行かな!!!
コジマ電気へ行っていろいろ見てみたけど
26型が 今のテレビの置いてある場所にジャストサイズ。
録画は必要なし。 
ただ、見れればいい。
値段は だいたい39,000円弱。

エイデンに行ってみよう!
見に行くと 同じのが 36,800円。
お?コジマより安いじゃん。
こうなってくると 他の電気店はいくらなのか?
気になって 決められない。
こういう時のワタシの根気は 自然薯より深い!(笑)

意外と家電とか お安いコトがあるイオン熱田へ。
地デジ化まで 残りわずかのせいか、
大型画面のしか残ってなくて 26型 32型は 取り寄せ。
ダメだ、こりゃ。
次 行ってみよー

ケーズデンキへ。
36,500円じゃないの~
店員さんを呼ぶと 8月5日にしか入荷しないと言う。
ガッカリ

こうなりゃ、在庫のあったエイデンで値切るっきゃない
オバちゃんマンに変身だー
店員さんを呼んで 36,800円の値札を指差し
「これ、ケーズデンキで 36,500円だったけど いくらになる?」から始まり
オバちゃんパワー 炸裂!
結局、送料+セッティングの2,100円を含めて 計36,500円まで値切った
古いテレビのリサイクル料を含め 40,000円くらいで済んだ。

土曜、店のビルのアンテナ工事なので 日曜、配達&セッティングをしてもらうことにして
うちの店も 来週から いよいよ地デジ化でござーい。
19:26  |  店のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.09 (Thu)

魔法のひと言。

ワタシの記憶が確かなら 初めての60代後半のオジサンが
モーニングの時間にご来店。

名古屋のコーヒー屋は、どのお店も
「いらっしゃいませ」 お水とオシボリを出します。

コーヒーを温めてると そのオジサンがカウンターの中のワタシに
「このオシボリ、消毒臭くてかなわん。
 手を拭いたら 手まで消毒臭くなってしまった。
 アンタ、これ、匂い嗅いでみぃ!
 水で洗い流してくれ。」と
オシボリを差し出したので
「消毒は使ってないんですけどね・・」と
匂ってみると、
「臭いだろ?」と シツコイ
柔軟剤の かすかないい香りなんだけど~
「うちのオシボリ、消毒は使ってなくて 
この匂いは 除菌、消臭の柔軟剤なんですよ。」と 
微笑みながら 言ったけど
とりあえず、オシボリを水道で洗い流して 渡した。
すると、そのオジサン、洗い流したオシボリで手を拭いて 
カウンターの上に 放りやがった!
そこまでするか?!
さすがにムカッ
心の中で
「加齢臭よりマシだわ! 臭いと思ったら使うな!! このクソじじぃ!!!
めっちゃ叫んでおりました。(笑)

そしたら、隣のテーブルのお客さん(こちらも初来店の女性2人)が
「これが臭いって おかしいよねぇ? いい匂いなのに。」
「うん、真っ白で綺麗だしね。」
女神さまの声に聞こえましたー

オジサン、それからは 何も言わず、コーヒー飲んだら
何も言わず お金を払って出て行きました。

その後、女神さま2人がお帰りになり
「ご馳走さま。 コーヒー、美味しかったです~

このひと言 本当に 嬉しいんですよ。
コーヒー屋って すごく楽な仕事と思われるけど、
朝も早よから せっせと仕事をして コーヒー1杯 330円。
お金の持つ重み、ひしひしと感じて 無駄使いなんてできません。
でも、この「美味しかったです」の魔法のひと言が 
苦労を全て消し去ってくれるんですな。

うちの店のオシボリ。
IMG_9923.jpg
匂ってみますか?(笑)
15:59  |  店のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.23 (Sat)

可愛いお客様♪



じゃすまが 愛息子 るいるいを連れて 
珈琲を飲みに ゆでタマゴを食べに来てくれた。(笑)

るいるい。
ちっとも グズりません。
ずっと ヘラヘラ笑ってます
可愛いよーー

IMG_7112.jpg

コドモって どんどん成長しちゃうんだよね。
指を握る力も つよーーーい
どんな少年になるのかな? 
とっても楽しみなのであります
17:50  |  店のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
