
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.30 (Fri)

じゃいの尿漏れ

去年の8月に避妊したことによる、
ホルモンバランスの崩れから、
今年の春くらいから尿漏れするようになったジャイ。
そういう尿漏れには 周期があるそうで
2~3ヶ月 尿漏れしたと思ったら
また2~3ヶ月、しない時が続いたり、そんなサイクルっぽいです。
ホルモン注射や ホルモン薬の処方、
それは 主治医の先生の意見やワタシの個人的な考えで 
もっと究極に困るようになったら、と思ってます。

夜中、フリーなので ワタシや のりだーの布団で寝ることもあり
のりだーの布団で2回 ワタシの布団でも2回、おねしょをしたことも

なので 「夜は紙オムツをはかせてるんだけど
これからずっととなると 高いよねー。
何かいい方法はないだろうか?」 
なんて、裏(mixi(笑))でぼやいてたら
お子さんが不要になったトレーニングパンツをいただきました。
しっぽ穴を開けるまでは ブッキーながら ワタシがやり
バイヤステープは きょーこさんにチクチクしてもらい
じゃあたんのイチゴのパンツ完成です。
CIMG0004_20110930201430.jpg
さらに おねしょパッドまでいただいたんだけど
それは 分厚くて ジャイが歩きにくそうだったので
これを買ってみました。
お年寄り用で 170ccまで吸い取る優れもの!
CIMG0002_20110930202207.jpg
もし、使えなかったら 自分で使うべ。(爆)
そんなこんなで ちょっと楽しみながらも
ずっと落ち着いてたジャイの尿漏れ。
今週火曜日あたりから、周期に入ったようで
夜、ジャイ リビングでウトウトしてたら ダァ~ッ
水曜日は 夜中、 紙オムツから 漏れたオシッコで ワタシの布団に地図が
しかし、、、位置的に  ひょっとしたら ワタシ?
いや、ちっが~う!! はず。(笑)

少し前に取り寄せておいたハーブを、昨日からあげ始めました。
CIMG0002_20110930202857.jpg

触った感じ 見た感じは 腐葉土。 (もっと細かいけど)
CIMG0001_20110930202932.jpg

匂いは 胃薬。(笑)

お湯を注いでハーブティーを作って
CIMG0003_20110930203040.jpg
IMG_7196.jpg
ティースプーン1~2杯、フードにかけてあげるけど 匂いがどうだろ?
IMG_8677.jpg
そんな心配無用
早食いのジャイ、一瞬で完食して
のんびり食いのクーのおこぼれを 狙っておりました
効果があるといいなぁ。


困るのは、ジャイにパンツをはかせて 
「可愛いね~似合うね~~」なんてやってると
「おでは? ねぇねぇ、おでも!」
CIMG0010_20110930203711.jpg
こんな目で見つめられるんで つい もう一枚 もらったのパンツを。。
CIMG0006_20110930203826.jpg
ふふん 満足そうな おで。(笑)


君たち、かわうぃーね
CIMG0009_20110930204111.jpg

でしょ?
CIMG0012_20110930204304.jpg

尿漏れ、ワタシらが深刻になると 感受性の強いジャイは落ち込んじゃう。
遊び心で 過ごしましょうぞ
20:48  |  病気・病院  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.28 (Wed)

おで 病院の日。

今シーズンは 体重の増加があると思うし 成長具合も見てもらいたい。
一番は おでが 病院大好きってこと(笑) 
でっ、毎月 おでだけ 病院へ行って フィラリア薬を処方してもらってる。
昨日、岩倉のC村どうぶつ病院まで行ってきた。
体重14、8kg 先回は14kgを切ってたので 
増量大作戦の結果 1kg増
「いい身体になってきた」と言われた~
15kgまでにおさまってくれないと フィラリア薬 高くなるんだよね。
もう、止まってヨシ!(笑)

骨格の方も 毎回 チェックしてもらってるけど 問題なし。
「タッチ物や スラロームも もう大丈夫だと思う」だって~
先生の世界大会が終わったら
また新しい おベンキョ教えてもらわないとね
ゆっくり 覚えればいいんだからね。
横須賀のムービーを見てもらったら
E先生 「ちゃんと 待てができるんだ
「じゃいは 待てませんけど、ね」(笑)
「クーリ、頑張ったなぁ
「お・おで センセが すきだー! だいすきだーー!!
診察台の上で E先生と おで、ベタベタ

何の話からか、歯の話になり、
「ちゃんと歯磨きしてるよ。」
「どうやって?」
「歯磨き、好きだから 自分で歯ブラシをガシガシするの」
「それはダメ!」なんだって
歯ブラシを持って来て 正しい歯磨きの仕方を教えてくれた。

これから じゃい&くーにキチンとした歯磨きをしてあげないと。
これは ダメな磨き方ね。
CIMG0019_20110928175638.jpg
このガジガジ、NGね
CIMG0008_20110928175927.jpg
おでに ガジガジさせろーーー!!
CIMG0009_20110928180009.jpg
ダメなんだってば。
っつーか、鼻の穴、サブロってるよ!(北島三郎ね・爆)

また来月、病院へ行こー
18:08  |  病気・病院  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.15 (Fri)

ジャイ 病院へ。

股に 少し湿疹が出来てたので 病院へ連れて行った。
顕微鏡検査で 湿疹の菌を 私たちにモニターで見せてくれたけど
【毛包症】で 軽いものだったので
「軟膏だけで すぐに落ち着くでしょう」とのこと

でも、実のところ、一番 診て欲しかったのは
腹部のエコーだった。
特に異常があるわけではないけど
ホントに小さなふたつのシコリを切除してもらって
そのうちのひとつが悪性の乳腺腫瘍とわかってから もう1年。
極小だったので 乳腺は取らず、腫瘍だけを切除した。
乳腺への再発、転移の有無は 私たちが 触ってチェック。
もし、小さいうちに見つけられたら 局部麻酔でレーザーメス切除することになってる。
身体は 毎日、触りまくっているので 大丈夫とは思ってた。
エコーで見る限り、やっぱり乳腺にシコリのようなものはなく
ほんの少し乳腺が浮腫しているかな?程度。
1年に一度、肺のレントゲンだけは撮っておいて
こまめに乳腺チェックをしていれば 良いとのこと。

ジャイの内臓の様子を知っておきたくて(笑)
エコーで内臓も見てくれと頼んだ。
院長も、コリー系に多い【胆泥症】のことが頭にあるので
まず、胆嚢を見てくれた。
「胆泥はたまってないし、壁も肥厚してなくて 
胆嚢自体も2cmくらいの大きさでキレイだよ」
他の臓器も 異常なし
今後も気をつけるとしたら、乳腺の方だとのこと。

しかし、湿疹を見せる時に 診察台の上に横にしようとしたら
大量に放尿してしまい 院長もベタベタ 
去年のオペ以来、病院嫌いに拍車がかかってしまったようで
院長についてる若い先生にも 診察台やら 床から
拭き掃除をさせてしまって…申し訳なかったっす
20:59  |  病気・病院  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.05 (Tue)

2ヶ月ぶりの病院

成長期のため、クーリのフィラリア薬は 1シーズン分ではなく
毎月 体重測定をしてから処方してもらうことになってる。
先月は 合宿中だったけど 体重を測ってもらったら 
薬の量の変わる15kg以下だったので 
1シーズン分をもらってあるジャイのを クーリに飲ませた。
ってことで 病院へ行くのは2ヶ月ぶり~。
ジャイは 病院 大嫌い。
クーリは 真逆で 病院 大好き。
待合室でも 「センセー!おで、来たよぉーー!!!
ケケケケ ヒンヒン 大騒ぎ。
毎回、みんなに笑われる。
やっと呼ばれて 第4診察室へ。
まずはジャイの肛門膿を絞ってもらって 次は クーリ。
体重 リード&カラーをして 14、2kg。
家で体重を測っても もうずっと14kg強で変化なし。
E口センセも 「この大きさで落ち着くかな?」
それでも こんなに仲良し ラブラブ ゆえ、
「今シーズンは 毎月 会いに来ます!」と言って来た(笑)
10221120_1203126844_166large.jpg

ジャイは 来たくないだろうなぁ。
21:06  |  病気・病院  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.26 (Tue)

フィラリア&狂犬病

狂犬病の予防接種と 
フィラリア抗体検査、予防薬の処方をしてもらうためへ。
さすがにこの時期、混んでますなー
C村どうぶつ病院、駐車場を広げたのに いっぱい。
車を停めると 病院大好きなクーリは 
「早く出して~~! 病院、行きたいー!!」 
どんだけ好きなんだ?(笑)
受付を済ませ、
待合室のごった返すヒト&ワンニャンの中に、
お久しぶり~~!なヒトがいて
しばらく コッカー談義をして 「また どこかで!
駐車場に戻ると ピーピー
病院大嫌いなジャイは 「帰るですー!!!!
私を反対方向に引っ張る!引っ張る!!
大好きなクーは 「E口せんせーー おで 来たじょーーー!!!」
のりだーを 入口へ引っ張る!引っ張る!!
診察室へ入って まず ジャイから。
体重測定(リードして14、7kgくらい)や 
触診、採血、口腔内のチェック
狂犬病のをして
先生が ちょっと「ヨシ。」と言っただけなのに
ジャイ、解除の「ヨシ!」と早とちりして
診察台から ジャンプ! 私に飛びついてきた!!
不意打ちだったので ワタシ、
後頭部を壁かけのテレビモニターでゴッチーーン
先生も のりだーも ビックリするくらいのゴッチンっぷり
「大丈夫ですか?
「たぶん…」(笑)
そんなこんなしてる間 クーは 下で ヒンヒン
「せんせ、おでは~~?おでは~~~~~?」
やっと クーの番。
体重、リードして 13、5kgくらい。
15kgを越すと 薬の量が変わるので
あと1~2kgは増えるだろうってことで 
クーは 今シーズン 毎月 体重測定&処方してもらうことにした。
これだけ 大騒ぎしてるのに
診察台の上では 大人しくジッとしているので 助かる
(じゃあたん、見習いなさい!(笑))
狂犬病のも終わって
先生に遊んでもらい オヤツまでもらった。
好き好き度合いが MAX
おでの一番好きな人かもしれないくらい。
先生もまんざらではなく  こんなデレデレ顔して
「いい性格だねー。可愛いなぁ。。
何かあったら 預かってくれそうだ。(笑)
会計を待つ待合室で E口先生の声が聞こえると
ヒンヒン始まり 終いには 
「せんせー!」
オォォォ・・・ オォォォ・・・ 遠吠えしちょりました。
また来月 会えるから!

しかし、ワタシ。
どうぶつ病院で頭を打ち レントゲン撮影、治療したヒトにならず
良かったっす
これから モニターの位置には気をつけないと!!(え??笑)
22:59  |  病気・病院  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
