
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.25 (Thu)

うましっ!!



キャンプの時に めぐぞーが作ってきてくれた ウマウマ
あまりにも美味しかったので 教えてもらって 作ってみたー。


覚え書き


<分量> テキトー(笑)

<材料> 
 大根    おろす  
 大葉    粗みじんぎり
 山芋    超小さいサイコロ
 なめこ   湯通し
 一味唐辛子 適宜
 浅漬けのもと

材料を混ぜ合わせて 浅漬けのもとで味付け。


大根おろしが辛かったけど、めぐぞースペシャルに ほぼ近い味になって
豚肉を炒めた上に乗っけて
さらに男前豆腐のジョニーにも 乗っけて いただきました

東北に こんな感じの名産品があるんだよね?
それを もとに作ってみた めぐぞー、グッジョブです。
18:48  |  くみ三郎 料理  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'06.01 (Wed)

ピーマンをもらったので。

青々しくて美味しそうなピーマンをたくさんいただいた
IMG_7885.jpg

せっかくなので 店の日替わりランチに添えましょう。

まずは、乱切り
IMG_7232_20110601164337.jpg

それを揚げる と 同時に 煮汁を火にかけて準備
IMG_4981.jpg

サッと揚げたら 煮汁にポイポイ
IMG_0444.jpg

1~2分後 ゴマ油注入
IMG_4383.jpg

あっという間に 出来上がり
IMG_3259.jpg

ランチの付け合わせに コーンサラダとともに。
IMG_2445_20110601165210.jpg


冷めても イケます
煮汁は いつもより 濃い目の方が良いです


ちなみに 茄子でも 美味しいよ
茄子で作る時は 煮汁にタカの爪を入れると さらに ンまい
16:57  |  くみ三郎 料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.21 (Thu)

優れモノ♪

先日、珍しくこんなモノを買ってきました。
IMG_6602.jpg
そう、刺身のツマ用ピーラー
変なモノを使うより、仕事柄、慣れた包丁で切った方が早いので
こういう類のモノって買ったことがなかったんだけど、、、。
使ってみたら、便利じゃーーーん
98円でゲットしたんですの。
大根だけにとどまらず、いろんなモノを千切りにしまくってます(笑)

月曜だったかな?
たまたまテレビで
ニンジンの千切りを炒めて丼にする料理を紹介していたので
さっそくピーラーを使って作ってみようと思いました。
がっ、仕事中だったので じっくりと見れず、
材料だけは覚えてても(少ないから(笑)) 分量等はメモっていなくて
その番組も何だったのかさえ わかりません。

ま、そこはアバウトなA型ゆえ、
作りながら 味を整えればいいか、と。

材料
ニンジン2本 シーチキン 卵(3個にしてみた) だしつゆ 
以上!(少なっ(笑))

ニンジン2本、ピーラーで 千切り。
ザルにてんこ盛り、どえらい量になってもうた
ま、いっかー。(笑)

フライパンに油を熱して
てんこ盛りのニンジン千切りを炒めて~
そこへシーチキンを入れて 炒めて~
全体に火が通ったら 溶いた卵を入れて炒めて~
だしつゆで味つけして お終い。

焚きたてゴハンの上に乗っけて 丼でいただきました

食べ終わってから 
「あ、写真、撮るの忘れた
アバウトなA型ですから。(笑)

ニンジンは β-カロチンが脂溶性物質なので、
生だと10 %の吸収率が、油で炒めると80%にもなるとか。
簡単で身体にもいいし、
とにかく美味しかったー

18:02  |  くみ三郎 料理  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.29 (Thu)

ゴーヤ寿司

アオキスーパーで ゴーヤとシーチキンが安売りしてたので 買って来た。
いつもどおり、マヨネーズで和えてサラダにするかな?
たまには 違う味もいいなぁ・・。

そうだ!
寿司飯を作って その中に 塩もみしたゴーヤ、シーチキン、
たっぷりのいりゴマを入れて ゴーヤ寿司にしてみよう。

アバウト極まりないA型・くみ三郎。
失敗したら ゴハンはなくなり 
食べるものは 高野豆腐だけになると言うのに 
料理人、迷いなく 味見もせずに完成!(笑)



意外や意外
これが 美味しかった~~
普段、あまり 「美味しい!」と言わない母も のりだーも 絶賛
ゴーヤ好きな人、お試しあれ
20:23  |  くみ三郎 料理  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.20 (Sun)

ハマってます。

梅味噌。



母の友人が作ってくれたんだけど とても美味しくて
作り方を聞いたら 超簡単!!
忘れないうちに 覚え書き


梅   1kg (梅干じゃなくて 漬ける前の青梅です)
上白糖 1kg
赤味噌 1kg

鍋に 梅1kgを入れて その上に 上白糖1kg 最後に赤味噌を1kg
弱火で2時間 煮つめるだけで出来上がり。
水を入れなくてもいいそうです。

食べる時は 種に気をつけて~!だって。


炊きたてご飯に乗っけるのが myブームなんだけど
酢味噌に似た味なので 和え物にも合うよー
ワタシには 2時間 弱火で煮つめる時間がないので
誰か作ったら お裾分けしてくださーい!! (こらっ!(笑))
19:42  |  くみ三郎 料理  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
